ハンドメイドアクセサリー作家、えのこの日常

えのこのアトリエ

ハンドメイド 日常

ハンドメイドアクセサリーでビーズの色を迷ったときにはオーロラカラーのビーズを使おう!

投稿日:

こんにちは。えのこです。
みなさんのアクセサリー作りは進んでいますか?

作っていくとだんだん、ビーズの使う色合いなどで悩んでしまってなかなか作成まで進まない事が増えてきたと思います。

今日は、オールシーズン使用できる万能なカラーをご紹介できればと思っています。私の好みが多く含まれているので、一個人の意見として参考にして頂けると幸いです。

ハンドメイドアクセサリーでビーズの色を迷ったときにはオーロラカラーのビーズを使おう!

ビーズには青やピンク、黄色など様々なカラーがありますが、特にオールシーズン、また服装の色にも合わせやすいのが、虹色に輝くオーロラカラーです!
その理由をまとめてみましたので、是非ご覧ください!

オーロラカラーはシーズンイベントを連想しやすいカラー!

オーロラと聞くと、とてつもなく寒い国で見れる現象な事もあって冬のイメージが強いのですが、色合いを見ると、丸いビーズはシャボン玉の様にも見れますよね。
また、カットが入っている物は氷の様にも見えますので、冬なイメージも出てきますし、また夏に着けてみれば涼しさを感じられるカラーなんです。

私なりにこのカラーのビーズを見ながら夏と冬で連想できるテーマを書いてみました。


シャボン玉 泡ぶく 夏の日差し 雫 水面 氷 など


クリスマス イルミネーション 雪 氷 オーロラ など

意外と連想できる物がぽろぽろ出てきますよね。なかなか、oneカラーで夏、冬で連想できる物ってなかなかないんですよ!
作るものでデザインや色使いで悩んでいたら、連想ゲームの様に出てきたキーワードから、繋げて考えてみるのもお勧めです!

遊色効果があるオーロラカラーはどんな色合いとも合わせやすい!

遊色効果とは宝石のオパールの様に色が混じって虹色の様に反射して見える色合いや効果の事です。
オーロラカラーのビーズも同じようにもともとのビーズに虹色に見えるような塗装を薄くかけたりしているんですよ~

写真のえのこの私物アクセサリーを見て頂くとわかると思いますが、角度によって青っぽく見えたり、黄色っぽく見えるんですよ。その為、暖色系のビーズと合わせてもいいですし、ブルーと合わせると涼しい印象を与えてくれますよね。

更には、この遊色効果のおかげで手持ちの洋服とも合わせやすくてとても重宝します!
アクセサリーで季節感を出すファッションをされる方は、この洋服の色になんにでも合うというのが、とても便利の様でショップで働いていた時は、上記の様な説明をするととても気になってくれてました!

クリアカラーだけじゃない!カラーxオーロラカラーのメリット

オーロラと聞くと、透明で虹色に輝くイメージがあると思いますが、他にも写真の様にもともとの色に上からオーロラ加工がさせているものもたくさんあります。
色に深みが出てとても面白いですよね。

ビジューアクセサリーの方はアンティーク感がでて大人っぽい雰囲気を出していますし、またフリンジの方はホロ加工でオーロラの色合いが出ている事もあり、なんだかパーティーやライブ、夜の街に行きたくなるような元気の出る色合いになります。

今回手持ちにはオレンジっぽい色合いの物しかなかった為、写真がこれしかないのですが、パーツ屋さんに行けばいろいろな色合いの物が見れますので、実際に見て選んでみるのも面白いと思います。

 

まとめ オーロラカラーのビーズ、アクセサリーは使いやすい!

いかがでしたでしょうか?オーロラカラーが大好きなえのこが全力で好みを挙げながら、お勧めしてみました。
自分で悩んでいろいろパーツを買って色味を合わせてみるのも面白いですが、お金がかかったり、不要なパーツも買ってしまう事があるかと思います。

そんな時この記事を見て、オーロラカラーのビーズが色合わせに使いやすい点とオーロラカラーアクセサリーがおしゃれするのに使いやすいという事を知って頂き少しでもお役に立てれば。と思っています。

ぜひ使ってみてください。

それではまた~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-ハンドメイド, 日常

Copyright© えのこのアトリエ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.