皆さまこんにちは。えのこです。
今回はこちらについてお話しさせて頂きます。
これを持っていれば、ほとんど作れる!
アクセサリー作りの基本道具3種!!
下記の記事でもお話させて頂きました通り、始める際にそんなにたくさん道具を揃える必要がない、ハンドメイドアクセサリー。
今回はこれは絶対に必要な3種類の道具をご紹介します!
ハンドメイドアクセサリーを始めようか迷っている方はぜひこちらの記事をご覧ください!
これは絶対に買うべし!基本道具3点!!
アクセサリーは基本的には何かのパーツとパーツ同士が金具でジョイントされていて、形になっている物が多いです。その為、細かい作業をするには必ず、上記の写真の様な道具が必要不可欠となります。
3つとも、ラジオペンチみたいな形状ですが、それぞれ先端の部分が若干異なり、それぞれ用途も変わります。
次の内容では、それぞれの使い方なども簡単にまとめ、ご紹介していきます!
基本工具その① 丸カンを開閉する、平ヤットコ
えのこ長年愛用の平ヤットコの為、かなりの年期が入っております... 平均価格600円ほどです。こちらは平ヤットコは先端の金属のかみ合わせの部分が平らになっている物です。
こちらはアクセサリーを作る際、一番使う道具になります。先ほども記載した通り、アクセサリーはパーツとパーツが丸カンという金具でジョイントされて組みあがっている物が多いのです。
平ヤットコはまさにジョイントする為の金具を開閉する道具になります。
そして、一番の重量なことは、平ヤットコは2本購入して使用するのが大変お勧めです!
写真の様に両手で平ヤットコを持ち、パーツを開閉した方が綺麗にパーツ同士をジョイントします。この平ヤットコを制する者が、アクセサリー作りを制する...!と言っても過言ではありません。(真面目)
この丸カンがしっかり開閉できる様にならないと、せっかく作ったアクセサリーがばらばらになってしまう事も...!!
はじめてさんには使い方を慣れていくために、最初に作ってもらいたいモチーフのレシピがあります。
丸カンの開閉の仕方についてはこちら
はじめてさんはこれから作るべき!おすすめの簡単モチーフの作り方はこちら
基本工具その② ワイヤーを丸める、丸ヤットコ!
こちらも、えのこ長年愛用の平ヤットコの為、かなりの年期が...以下略 こちらも平均価格600円ほどです。
先ほどの平ヤットコと違って、噛み合わせ部分は丸くなっており、先の方が細くなっています。これは、ワイヤーなどを滑らかに自然なカーブを付けながら曲げることに適した形となっています。
分かりやすいように、まっすぐなTピンというワイヤーにビーズを通して、先端の部分をくるりと巻いてみました。
ワイヤーが、丸ヤットコに沿って丸まっていくのがわかると思います。この様にして、お気に入りのビーズをぶら下げてチャームにしたりピアスにできますよ!
ピン丸めの方法は下記で解説
基本工具その③ チェーンをカットするニッパー!
年期どころの話ではないぐらいの、使い込み具合です...10年以上使っています。 平均価格大体700円ほどになります。
多分皆さんの中では一番馴染みのある、工具ではないでしょうか?硬いワイヤーやチェーンを切るのに使用します。
ニッパーはアクセサリー作りのハサミみたいなものです。市販のネックレスなどデザインが気に入っているのに、長さが納得いかないときなどはニッパーでチェーンをカットしたりして、アレンジする事も多いです。
特にニッパーに注意が必要で、プラモデル用のプラスチックニッパーなどが存在しています。必ず、金属用、アクセサリー作り用と記載があるニッパーを買ってくださいね!
どうでしょうか?すべて購入しても、道具代だけで、2000円程度です。実は、探せば、もっと高性能な質の良い工具はたくさんあります。ただ、いきなり道具にお金をかけ過ぎるのも、気が引けますし、この程度の金額のものでも、6年以上ずっと使えています。
はじめてさんなら、工具にお金をかけるより自分がこれから作るアクセサリーのパーツにお金をかけた方が、絶対に得です!
だからといって、安すぎる工具を買うのもよくありません。ニッパーなら直ぐ歯こぼれしたり、平ヤットコの噛み合わせが悪くなったりします。2000円〜3000円程度の予算で購入したほうが長く使えますよ!
3つの道具で出来る様々なデザイン!!
上記で紹介した工具、技術のみで、作ったイヤーアクセサリーです。自宅に余っているパーツで作ってみました!蒸し暑くなってきた夏にお勧めの軽やかなデザインと、シェルモチーフで季節感を意識して制作しました。
『左 シェルと天然石のピアス』
平ヤットコのみでパーツをそれぞれジョイントしただけのイヤリング
『真ん中 チェーンタッセルイヤリング』
様々なデザインのチェーンをニッパーでカットしてまとめたイヤリング
『右 パールのスタッズピアス』
丸ヤットコでコットンパールを通したピンを丸めてつなげただけのピアス
繋げる!・丸める!・切る! これらを組み合わせる事で様々なデザインを作れますよ!
まとめ
いかかでしたでしょうか?
これだけの道具と技術だけで、使うパーツをかえることによってデザインの幅がぐっと広がりませんか?
ぜひ雑誌やお店で気になるアクセサリーを見つけたらじっくり見つめてみてください。もしかしたら、上記の道具、技術だけで出来上がっているかもしれませんよ?
自分で作れるかもしれない。とわかるだけでもワクワクしていきませんか?
ご紹介した3つの道具の他にも、えのこ個人的にいろいろと揃えて置いた方がいい!便利な道具をご紹介していきますね!
手作りアクセサリーを始めてみようかな?と思えるきっかけになればうれしいです!
皆さまも楽しんでみてくださいね~