ハンドメイドアクセサリー作家、えのこの日常

えのこのアトリエ

ハンドメイド

秋冬の必需品!格安で作れた手作りバックチャームの紹介!

投稿日:

こんにちは。えのこです。

今日は私が秋冬になったら、バックに着け始めるバックチャームをご紹介します!
意外とギミックを用いて便利な機能を持たせたバックチャームになりますので、是非皆さまも参考にしてもらえると嬉しいです!

現在使用している、手作りバックチャームはこちら!

ファーバックチャームグレー

今季のトレンドでグレーが流行ると聞いたので、グレーやシルバーでまとめ上げたバックチャームになります。
実はこのバックチャームはその年に合わせてカスタマイズできるようにしているんです!

所々ポイントを伝えながら、ギミック部分をお伝えしていきます。

秋冬といったらやはり、ビックファーを使用したバックチャームがお勧め!

ファーバックチャーム

結構、迫力があるファーを使用しています!とっても大きいフェイクファーがアクセサリーパーツ屋さんでセールされていたので購入してしまいました!
ファーはよく見ると、根元の部分にカンがついている物が多くこれをカニカンにひっかけてぶら下げています!

チェーンの先端はカニカンなので、気分やバックに合わせてファーを取り換えられるんですよ!

ファーは暖かさを感じられるアイテムなので、秋冬にはとってもピッタリなアイテムです。フェイクファーなのになぜか高級感も出せるので、お勧めです。

キラキラクリスタルで冬らしさを演出したバックチャーム

クリスタルバックチャーム

ファーだけじゃ寂しいので、私はチェーンの部分にクリスタルビーズをピン丸めして取り付けています。バックチャームは動きが出てくるアイテムなので、角度が変わると色味が変わるカラーを使用しています!

やはりオーロラ加工がされたビーズはとっても使いやすいです!下記記事ではオーロラ加工がされたパーツの愛を語っていますので、是非こちらもご覧ください!

オーロラビーズの記事はこちら

ハンドメイドアクセサリーでビーズの色を迷ったときにはオーロラカラーのビーズを使おう!

先端は特大なドロップ型クリスタルでボリュームと煌めき感を出しています。少しスモーキーな色味を使用してコントラストを出すようにしたんです!
キラキラしすぎるとしつこくなりそうだったのであえて色味を変えてみました。

クリスタル ドロップ

また、丸カンの部分はデザインが入る様に丸カンを複数使いました。これはチェーンメイルの技法を使っています。気になる方は是非下記の記事もご覧ください。

チェーンメイルについての紹介【メビウスボール】

丸カンの開閉練習におすすめ!アクセサリー作りはじめてさんはこれから作ってみよう!メビウスボールの作り方!

またこちらのトップも取り外しができる様にしています!

スライド出来るストール、グローブキーパーを作ってみました!

ファーグローブキーパー

こちらはチェーンにスライド調整が出来るシリコンが入ったビーズを2個使用して、チェーンの輪をきつくしたりできる様にしています。

なぜのこの様な形にしたかといいますと、冬ってショッピングしている時に室内だと暖房が効いて暑いときありますよね。ストールやグローブを外してバックに入れたいけれど、パンパンの時があると、持ち手の部分にかけたりしますが、落ちてしまうときがあったりして、煩わしかったりするのですが、これはこのチェーンの輪っかにストールを入れてきゅっと絞めれば、固定できる物なんです!

こんな感じです!

これは本当に重宝します!なかなか厚手の物は難しい時もありますが、取りあえず!って時にすごい便利なアイテムですよ!

次回ゆっくり作り方をご紹介できればと思っています!

 

まとめ。キークリップと組み合わせて作るのもお勧めです!

秋冬バックチャーム

この様な形で今回使用しているバックチャームをご紹介しました!

材料費ですが、合計で2000円ぐらいでこの様な取り外しやカスタマイズが出来るバックチャームを作成できますよ!
バックチャームってバックにつけっぱなしになることが多いですが、ファーやクリスタルトップを取り換えられる様になれば気分を変えられるし、ファッションに合わせられるので楽しくなります。

意外と便利グッズをバックチャームに取り付けておけば、意外に役立つこともありますよ!

例えば、キークリップと組み合わせてカギをなくさない様にしてもいいかもしれませんね。

キークリップの作り方も下記の記事に書いてみたので是非読んでみてください。

バックの中でカギどこ行った!?をもうやめたい!自作キークリップの紹介

それではまた

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-ハンドメイド

Copyright© えのこのアトリエ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.