ハンドメイドアクセサリー作家、えのこの日常

えのこのアトリエ

ハンドメイド 日常

なぜ私がハンドメイドのブログを始めたのか?その理由を3つ紹介!

更新日:

こんにちは。えのこです。

今日はこの表題の通り。

なぜ私がハンドメイドブログを始めたのか?

その真の理由をお話ししようかと思います。

ここではじめて投稿した記事にもざっくりと理由を書いてはいますが、より本音を書いてみましたので、是非ご覧ください。

初々しいはじめて投稿した記事その①

アクセサリー一筋のアラサーがブログをはじめます。

初々しいはじめて投稿した記事その②

低予算で始められるアクセサリー作りで自分磨きをしませんか?

なぜ私がハンドメイドのブログを始めたのか?その理由を3つ紹介!

ブログを始めた理由その① 持っているハンドメイドの知識を活かしたかった。

学生の時から、アクセサリー作りにはまり様々な作品を作ってきました。また、学生の時も装飾品について学び、就職してからもアクセサリーやジュエリーを百貨店で販売したりととにかく、アクセサリー一筋でありました。その中でも一番印象に残っているのが、学校のインターンやワークショップなどで、講師側について参加者に作り方を教えている時がとても楽しかったのです。

今は中々、自分の仕事でハンドメイドの知識を活かせてなかったのと、このままアクセサリーを作っているだけ。で終わるのはもったいない!と思ったのです。

自分自身がもう一度誰かにその技術を教える時って、教え方を考えたり、手順を振り返ったりしますよね。教えることで自分自身、復習が出来て知識が深まりますし、教える為にもう一度調べてみながら他人に教えると内容が自分の中で精査されるし、教えたことで感謝されるので、とてもやりがいがあったのです。

なんかワークショップとかを開ける様になったりしたら楽しいんだろうな...と思っていたところ、ひょんなことて思いついてブログに書くことにしました。

伝えたい事を文章に思い返しながら起こすと、このままでは気づけなかった発見があって本当に勉強になります。

まだまだ持っている技術についてほんの少ししか記事が書けていませんが、ちょこちょことゆっくり書いていく予定です!

ちょっとした工具の説明や簡単に作れるアクセサリーの記事を書いているので是非ご覧ください。

アクセサリー作りの基本工具について

初心者必見!低価格のアクセサリー作りの道具3種!!

本ブログの中で一番人気のレシピ

【レシピ紹介】コンサバすぎない!アラサーオススメのパールチェーンアクセサリー

ブログを始めた理由その② ハンドメイドする時の参考になるサイトが欲しかった。

私はちょっとアクセサリーの事をリサーチするときなどによく、例えば、他のハンドメイド作家のブログやサイトでノウハウが沢山書いてあるもので、アイデアなどを吸収できるようなサイトが欲しいな...と前々から思っていました。

SNSやアプリなどで探してみるのもよくやりますが、このサイト、ブログを見ておけば何かしら得られるだろう!という物があったらいいのに。と感じていた為、自分がそんなサイトやブログを作ったらいいのではないか。と思ったのも始めた理由の一つです。

その為、私が作ったアクセサリーやブランドの商品を紹介していますが、SNSだけだとなかなか長文を書いて伝えるのも難しいと思った為、こちらのブログでしっかりと説明させて頂いています。それらの記事を見て少しでもアクセサリーや雑貨を作りたい!と思っている人達のデザインや作り方の参考になったら本当に嬉しいです!下記に検索上位に挙がっている記事をご紹介しておきます。

一番検索で上位に挙がっているキークリップの記事
【キークリップ作り方で調べたら、1ページ目に出てきます!】

バックの中でカギどこ行った!?をもうやめたい!自作キークリップの紹介

こちらも上位に挙がっているリングピローの記事

ほぼ100均!ここだけはこだわった自作リングピロー☆【えのこの作品紹介】

ブログを始めた理由その③ ハンドメイドの知識を使って副業してみたかった!

今は在宅勤務になりまして、以前と比べて自分の時間が取れる様になり、家の事もゆっくりできる様になりました。ただ私の今の体調であったり、ブランドの作品作りがなかなか進められなかったので、他にこの知識を使えないかな...?と思っていました。出来ればお金になればいいな...なんて夢見ていました。ひっそりと心の中で(笑)

そしたら、旦那がある日突然

【勉強のつもりでWordPressでブログの立ち上げ作業をやってみたいんだけど、ブログは書きたくないんだよね...】と言い出しました。(旦那はシステム系の仕事をしています。)

その独り言を聞いて、あれブログ書いてみるのがありじゃないか...?WordPressでいつになるかわからないけれど、ハンドメイドの事をメインにブログを書いて収入が得られたら、夫婦でやりたいことが同時に出来るんじゃないか...?と思い相談して始めたのです。旦那は大賛成で喜んで引き受けてくれました!

しかし、いざブログを書くのもネタがないと本当につらくていつも唸りながら書いていますが、ブログを書くという日課があるといつもの日常に変化が出てきて楽しくなっています。二人ともデザインを変えたり、文章をしっかり直したり、リンクを充実したりするところまで手が回っていませんが、一緒の物を作っていくのも、共有の仕事の話が出来るので面白いですよ。

まだまだ、収入を得るところまで行けていませんが収入が入る様になったら嬉しいです!

ハンドメイドのブログをこれからも続けていきます!

ハンドメイドのブログを始めてはいますが、なかなかうまく写真が取れなかったり、作成手順を作成したりするところまで出来ておらず、高確率で今回の様に日常編や思った事などを書いてしまいますが、作品を作っている人の細かい日常も織り交ぜるのも面白いかな。と何かと理由をつけて続けています。(笑)

私の本業の事についてちょっぴり書いた記事

オフィスで働くアラサー女子にお勧めしたい!えのこが使っているA5バインダー手帳のレビュー!

今後も私の作品であったり、持っている知識や情報などもいろいろ記事にして皆さんにお届けできたらと思っています!

特に結婚式のアクセサリーシリーズとかは是非見てください!

ウェディングの小枝ヘッドドレスを作る前に知っておきたい注意点を3つ紹介。

参考になると本当にうれしいです!それではまた~

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-ハンドメイド, 日常

Copyright© えのこのアトリエ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.