ハンドメイドアクセサリー作家、えのこの日常

えのこのアトリエ

ハンドメイド

summonjewelry 夏にお勧めのクラゲピアスをご紹介!

投稿日:

こんにちはえのこです。

今回の記事では、当ブランドで夏、ご注文を頂く人気のクラゲアクセサリーをご紹介します。

 

summonjewelryではどんなアクセサリーを作っているのか気になる方はこちらの記事もチェックしてみてください!

私のアクセサリーブランド summonjewelry を紹介します。

 

summonjewelryの夏に着けたい海モチーフのアクセサリー

サマーモチーフ フィッシュ アクセサリー ピアス

summonjewelryでは毎年夏に海モチーフのアクセサリーを作成しています。

クリアカラーでまとめ上げたデザインが多く、涼しさも感じられファッションスタイルに合わせやすいのが多いですよね。

 

私自身がかなり海の生き物が大好きで、一時期水族館の年間パスポートをもっていたほど、ちょっと時間を見つけたら地元の水族館へ行き、魚やクラゲやペンギンを眺めておりました。

ちなみにポケモンのゲームをはじめからプレイするときは必ず水タイプのポケモンを選んでいます。

そんな私ですが、昨年はマーメイド 人魚をイメージしたアクセサリーを作成しブログでご紹介させて頂きました。

記事のリンクを貼りつけておきますので是非ご覧ください。

summonjewelry の夏にお勧めマーメイドピアスを紹介します!

今回はより、生き物を再現した夏らしい涼しいピアス、イヤリングをご紹介します!

 

ガラスボールを使用した海月 ピアス&イヤリング

クラゲアクセサリー ピアス 着装画像

メインで使ったパーツのガラスボールは、中にビーズやドライフラワーを詰めるのが以前とても流行っておりましたが、こちらはガラスボールをクラゲの傘に見立てたシリーズになります。

 

この透明感、丸みがとてもクラゲを連想させてくれたからです。

 

ただ、私の作ったクラゲアクセサリーはデザインのもととなったクラゲの種類はいるのですが、忠実に再現するよりかは

『あれ?これってもしかして?』の気づきがあった方が、皆さんに手に取って頂けるのではないかと思って、抽象的なデザインにしています。

summonjewelry クラゲピアス、イヤリングのこだわりの素材

まずはなんといってもガラスボールを使用している所です。

ガラスボールは球体だけではなく半円型など様々な形があります。特に半円のガラスボールはクラゲの傘にピッタリだと思いました。

 

ただ、ガラスボールの曲面にヒートンキャップという繋ぎカンがついた帽子(どんぐりの帽子みたいなパーツ)を付けなければならない為、接着剤だけでは少し不安でした。

 

」その時に使用したのがデコ用粘土です。

 

てっぺんの部分は結構目立ってしまうのをエポキシ粘土で多い、ビジューやチャトン、無穴パールなどで隠してしまえばデコレーションしてしまうのと同時にヒートンキャップが外れにくくなります。

 

デコ用粘土はガラスはもちろん、金属やプラスチックや合皮にも貼りつけられるので、立体的なデコレーションをしたい方や曲面にデコレーションをしたい方は大変お勧めな物になります。

デコペン フリクション

画像の様にフリクションボールペンにもデコ用粘土を使って装飾を施しています。

 

私のブランドでは現に、このデコ用の粘土を使用したアクセサリーを販売しています。特に定番のフリンジアクセサリーはこちらで作成しています!

よろしければ、フリンジアクセサリーの紹介記事もご覧ください!

summonjewelry の秋にお勧めフリンジアクセサリーを紹介します!

 

クラゲ ピアス&イヤリング3種をご紹介します!

ミズクラゲのピアス/イヤリング

ミズクラゲ ピアス イヤリング

こちらは一番最初に制作したクラゲアクセサリーです。クラゲシリーズでは唯一の半円ガラスボールを使用しています。

ミズクラゲの4弁のお花の様な口腕をデコ粘土を使ってチャトンやパールでデコレーションしています。

やはり透明にオパールカラーでまとめ上げた方がミズクラゲ感が出るなあ。と思いホワイトオパールのスワロフスキークリスタルとアクセントにオーロラのスワロフスキーも使用しています。

触手の部分はチェコビーズ ダガ―とボールチェーンで表現しています!

 

ミズクラゲのピアス/イヤリングのminne販売ページはこちらです!

 

タコクラゲのピアス/イヤリング

タコクラゲ ピアス イヤリング

次はタコクラゲをモチーフとしたデザインです。タコクラゲは傘の部分にドットの様な模様があるのが特徴的です。

それらを表現するようにガラスボールの表面にチェコビーズ オービーズを張り付けています。

またミズクラゲとは違い、球体型のガラスボールにしています。ぽってりとしたフォルムがタコクラゲの可愛らしさでもあるので、それに近い形だと思ったからです!

 

キタユウレイクラゲのピアス/イヤリング

キタユウレイクラゲ ピアス イヤリング

キタユウレイクラゲというのは名前の通り、北海道などの冷たい海に生息するクラゲになります。

こちらのクラゲは体が黄色系が多いのですが、夏といえばクリアカラーというイメージがあったのと折角のガラス素材を活かせるようにしてクリア&ホワイト系のカラ―でまとめ上げています。

 

傘のフォルムは丸っこいのですが、触手の部分がボリュームがある為、竹ビーズを使ったタッセルを作って特徴的な触手の部分を表現しています。

 

キタユウレイクラゲのピアス/イヤリングのminne販売ページはこちらです!

 

竹ビーズは色んな使い方が出来るので、気になった方はこちらもご覧ください!

初心者向け!万能なビーズ? 竹 ビーズ 使い方をご紹介!

summonjewelryのクラゲ ピアス&イヤリングまとめ!

クラゲピアス イヤリング ガラス

今回はクラゲピアスをご紹介させて頂きました!

クリアアクセサリーはかなりファッションに合わせやすいですし、日の光を浴びてキラキラ光るクラゲはこの時期にピッタリです!

 

夏ではなくても、クラゲファンの方は推しクラゲのアクセサリーを着けてみるのも大変お勧めです!

summonjewelryの商品はこのようにコンセプト、デザインに力を注いで作っていますので、是非他の作品やブログなども見て頂けると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-ハンドメイド

Copyright© えのこのアトリエ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.