ハンドメイドアクセサリー作家、えのこの日常

えのこのアトリエ

ハンドメイド

3COINS 2個で300円のアクセサリーをリメイクしてみた!【後編】

投稿日:

こんにちは。えのこです。

先月の上旬ごろ、久々に3COINSで買い物していたら、なんと!ピアス1個300円のピアスがなんと半額の150円になっていたのです!!

安いというのは本当にすごい力をもっていました。速攻で飛びついて購入したんです!!

300円アクセサリー

しかし、、、そのまま時は過ぎまして、いざつけてみようかと思ったのですがなんか、ちょっと物足りないような気がしてきたのです。なら家にあるパーツを使用して少しリメイクしてみよう!と思い早速試してみます!

今回は後編になります。前回の記事はこちらをご覧ください!

クリアカラーピアスのアレンジ記事

3COINS 2個で300円のアクセサリーをリメイクしてみた!【前編】

300円 格安アクセサリーを自分仕様にリメイクします!(べっ甲編)

3COINの300円べっ甲ピアスの写真

後編はこちらスタイリッシュなべっ甲ピアスをリメイクしていきます!

秋冬にはベストなカラーのべっ甲ピアスですが、なんだか同じトーンで統一されていることもあり、面白味が無いような...なので、今回は少し差し色を入れたりしていこうかな。と思っております!

そして今回は、殆どアレンジが完了した物をご紹介していく形式になります。ご了承ください。

300円のアクセサリーをしっかり観察して、分解してみます!

このピアスは全てアクリルで出来たフープが連なったピアスですが、よく見てみると画像の様に、一カ所が切れ目が入っている事がとても多いです。

3COINの300円べっ甲ピアスの丸カン部分

この隙間があるフープがアクリル同士を繋ぐ丸カンの役割を果たします!分解するときは、思いっきりアクリルの輪っかを広げてしまいますと破損する恐れがあるので注意してくださいね。

丸カンってなんだっけ?となった方はこちらで復習してみてください!

アクセサリー作り超初心者必見!丸カンの開閉方法の手順!

3COINの300円べっ甲ピアスを分解してみた

特に今回購入したピアスの樹脂はやわらかかったので、工具なしであっという間にバラバラになりましたね!意外と使いやすそうなパーツが3つ取り出せましたので、これらを使ってアクセサリー作りのしてみたいと思いますだけの状態で見てもなんだか可愛らしく思えてきました!これらを使って早速リメイクしてみます!

格安アクセサリーをアレンジして三種類のアイテムを作りました!

300円 格安アクセサリーをフロントフックの秋ブレスレットにアレンジ!

アクリルべっ甲チェーンブレスレット

丸カン代わりになっていた中サイズのアクリルフープを使用したブレスレットを作ってみました!ブレスレットって片手で留め金具を開閉するのがつらいですよね。それをあえてブレスレットのデザインの部分にひっかける様にカニカンを繋げてみました。

チャームをぶら下げて、デザインに飽きが来ない様にしたのと、丸カンはカニカンの部分しか使わずに作成できました。アクリルの輪っかをチェーンの輪っかにくぐらして、留めています。丸カンを使って変に間延びしてしまうと少し残念な感じがするのでこの様な繋げ方をしています。

ぶら下げたチャームはTピンを使用しています!Tピンのアレンジ方法をまとめているのでこちらの記事もご覧ください!

Tピンのアレンジ方法を知りたい方はこちらへ!

丸めるだけじゃない!Tピンの様々な使い方を5種ご紹介!【随時更新】

まさかのピアスを分解したパーツでブレスレットを作れるとは思っていませんでした...(笑)
ひらめいた時は自分自身にびっくりした所です。(笑)

300円 べっ甲ピアスとメタルフープを丸カンで繋げたピアス

べっ甲とメタルフープピアス

こちらは、大き目のメタルフープをデザイン違いで重ねる様に、丸カンで繋げただけの簡単アレンジでス。メタルフープも複数個重ねた事で、動きが出るので面白味が出てきます。、また、ジョイントしている丸カンは色をあえて統一せず、シルバーの丸カンも使ってみました。今までは金具のカラーは揃えた方がいい。みたいな雰囲気がありましたが、今はミックスカラーのアクセサリーも出てきましたよね。

差し色感覚で違う色の金具を使ってみるのもとっても楽しいですし、金具の色を変えるだけなので、ありとあらゆるカラーのビーズを探すより、試しやすいアレンジ方法になりますね。

丸カンだけで作れるアクセサリーのレシピになります。是非ご覧ください!

丸カンの開閉練習におすすめ!アクセサリー作りはじめてさんはこれから作ってみよう!メビウスボールの作り方!

 

ビジューモチーフと300円アクセサリーのパーツを繋げたイヤリング

オータムカラーのビジューピアス

今回は、自身が以前作ったことがあったビジューイヤリングをどうにかして秋仕様にアレンジして、この季節でも着けられる様にしたいな...と思ったときにひらめいた形になります。

こちらは丸カンでシンプルにスクエアのフープを繋げただけですが、一番大きいフープなこともあり、存在感が抜群に上がりました!
本当はもっと違うアレンジ方法を見つけたい気持ちもいっぱいなのですが、これはこれでまとまっていると思ったので、当分はこの形で過ごしていきたいと思っています。

それに、これだけ大きくても、アクリルなのでとっても軽いですし、マスクばかりしている今だからこそ、耳に負担が少ない物が好まれると思います。
本当に軽い素材なのでストレスフリーのアクセサリーを作りたい方は、是非手に取ってもらいたい、素材の一つです。

こちらの記事でもアクリル素材についてまとめています!

べっ甲調 マーブルカラーのアクリルパーツをお勧めする理由3つ!

まとめ 知識があればアクセサリーを自分仕様に変えられる!

3COINの300円べっ甲ピアスをアレンジ

いかがでしたでしょうか?

前回の記事などでもお伝えしましたが、ハンドメイドの知識があれば、持っているアクセサリーが自分仕様にできますし、今は使っていないアクセサリーと組み合わせて、違うアクセサリ―として生まれ変えるのもとっても楽しいですよ。

特に3COINSアクセサリーは様々なデザインがあって面白いですが、人それぞれにはなりますが、少し物足りない部分もあったりすると思います。その部分を補える様になれば、素敵なデザインのアクセサリーが出来ると思います!
是非、下記にはアレンジをする際に使用した工具の説明をまとめているので、一緒にご覧ください!

工具の説明の記事

初心者必見!低価格のアクセサリー作りの道具3種!!

後編が更新するのが遅くなってしまいましたが、ひとまず、このデーマは終了です!

それではまた~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-ハンドメイド

Copyright© えのこのアトリエ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.