ハンドメイドアクセサリー作家、えのこの日常

えのこのアトリエ

ハンドメイド

低予算で始められるアクセサリー作りで自分磨きをしませんか?

更新日:

皆さまこんにちは。えのこです。
挨拶後の記念すべき1回目の記事はこちらです!

ご挨拶はこちら

アクセサリー一筋のアラサーがブログをはじめます。

アラサーが趣味にアクセサリー作りをお勧めする4つ理由

いきなりですが、皆さまは趣味を持っていますか?
私はこのブログの主軸テーマになっているので、ハンドメイドアクセサリーが趣味として持っています。

その他にも、いろいろと趣味は持っていますが(恥ずかしいのでまた後日...)
私が楽しんでいる趣味だから紹介するのではなくこのハンドメイドアクセサリーがお家で過ごす時間が増えている今の時代にとてもあっていると強く感じているのでその理由を紹介します!

こんなに低予算で始められて、自分の手に技術を身に着けられる趣味って他にないと思っています!
自分磨きしたい方は是非読んでみてください!

理由① 初期投資が安く、手軽に簡単に始められる点

まずは、始めるのにあたって揃える道具が圧倒的に少なく、低価格で始められる点です。
この状況の中、経済もどうなるかわからないし、趣味にあまりお金を使いたくない...と尻込みしてしまう方に強く推したいです。

詳しくは後日別の記事にてご紹介させて頂きますが、必要な道具は4つのみ!
●平ヤットコ 2本
●丸ヤットコ 1本
●ニッパー  1本

合わせて3000円もかかりません
あれ...?手軽すぎませんか?(笑) 仕事を出勤してからお昼休みまで無心でとにかく耐え凌げば、帰りに買ってその日に始められますよ!

また、上記の道具について記事を書きました!詳しくはこちらをご覧ください。

初心者必見!低価格のアクセサリー作りの道具3種!!

また、何かを作るときは揃える材料も変わってくるので、人によっては作りたいものによって初期投資が3000円より多くなる場合があります。
ただ、いきなり背伸びして超大作を作ろうとしたら、うまくできなかった...私には向かないや...と挫折を味わう方が多い為、まずは基礎を学んでから様々なデザインにチャレンジしていきましょう!

最初は丸カンの開閉から学んでみてはいかがでしょうか?

アクセサリー作り超初心者必見!丸カンの開閉方法の手順!

丸カンだけで作れる簡単アクセサリーのレシピもお勧めです!

丸カンの開閉練習におすすめ!アクセサリー作りはじめてさんはこれから作ってみよう!メビウスボールの作り方!

 

 

理由② 自身の年齢に合わせたおしゃれをより追及できる点

皆さまはお洋服を選んでいる時や、ショッピングをしている時にこんなことを思うことはありませんか?

私の持っている洋服にこんなアクセサリーと合わせたらおしゃれに見える気がする。

このピアス、このデザインがこんな感じだったらいいのに。

この洋服に合うアクセサリーを持ってない...買おうかどうしよう...

本当、女性なら誰でも思った事がある内容ですよね?
ハンドメイドを愛する私は思うのです。

『そうしたら、アクセサリーを作って合わせてみよう!』と!
自分で作れる様になれば、読んでいる雑誌に載っているファッションそのままのコーディネートが楽しめますし、おしゃれするのに何か一つ物足りないな。って思っていたことがすんなり解決できるようになります。

また、会社やお友達に「そのアクセサリーかわいいね!」と一言もらえたら、お洒落さん認定された気分になって、なんか自分の日々の生活が少し華やかになる気がしませんか?

理由③ 自身の思いを具現化できる楽しみを味わえる点

ピン丸め ビーズ

これは私の実体験もありますが、仕事でも私生活でもこうしたいのに...って思うことってたくさんあると思います。
でも、なかなか実現するのは難しくて、もやもやしたりイライラする事もありますよね。

その為、自分が思い描いた形や思いを具現化できたとき、人ってすごい達成感を味わえると思うんです。

私はハンドメイドアクセサリーを始めたことによって

自分が思い描いていたおしゃれを具現化できる楽しみ

自分自身で好きな形を自由に生み出せる喜び

デザインを組み替えられることで得られる満足感

などを味わえるようになりました。それが、仕事をしている時にはなかなか味わえない充実な体験だと思うのです。
日々、仕事や家事に追われている女性の皆さまにも体験を紹介していきたいと思い、このブログいこうと決心しました。

 

理由④ハンドメイドは長い目でみて、収益化も出来る点

スクエア イヤリング

これを最後に書いたのには理由があります。
近年、ハンドメイドアクセサリーで稼いでる人特集!や月○○万円稼いでる作家!とテレビやネットで特集されている事が多いですが、初めてハンドメイドを始めた方がこんなになるにはとても、とても大変な努力が必要です。

私も、日々の忙しさに追われ2年以上ショップを放置してしまった人間です。仕事をしながら、家事をしながらだとなかなか、その努力するための時間を十分に確保するのはなかなか難しいのです。売れなかった時、気分も落ち込みますし、趣味から離れてしまう原因になるからです。

その為、ゆっくり時間をかけて趣味としてはじめて、周りの方に認められて、自分の時間が十分に取れる様になってから、販売してみるのが良いかと思います。

もしかしたら、知らない誰かが買ってくれるかも...

そんな日を夢見れる趣味ってなかなか他にないと思うんです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。
私が思った事、体験したことなども含めてブログを書かせていただきました。

これらを見て、はじめてみようかな...?って思って頂けるだけでとてもうれしいです。
そんな方々のためになる様な事をつづっていけたらと思っているので、皆さま今後ともよろしくお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-ハンドメイド

Copyright© えのこのアトリエ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.