ハンドメイドアクセサリー作家、えのこの日常

えのこのアトリエ

ハンドメイド

丸カンの開閉練習におすすめ!アクセサリー作りはじめてさんはこれから作ってみよう!メビウスボールの作り方!

更新日:

皆さまこんにちは。えのこです。
今回はこの内容をご紹介させていただきます。

丸カンの練習は、はかどっていますか?

前回の記事では平ヤットコの使い方と丸カンの開閉の基本をご紹介しました。皆さま、どうでしょうか?丸カンの開閉うまく出来ましたか?
ただ、いきなりうまく丸カンを開閉できるようになるのは難しい為、練習が必要になるかと思います。今回は、丸カンの開閉の練習にうってつけのチェーンメイル技法のメビウスボールという少しクールな大人の雰囲気があるモチーフを作ってみましょう!

前回の記事はこちら↓↓

アクセサリー作りはじめてさんはこれから練習するべき!丸カンの開閉方法の紹介!

 

そもそもチェーンメイル、メビウスボールって何?

チェーンメイルとは

30分以内に送らないと不幸になるメールではありませんよ!RPGをやった事がある人なら、チェーンメイルもしくは日本語で 楔帷子=くさびかたびら という単語を見たことがあるかもしれませんね。そう、ゲーム序盤でお世話になるあの防具です!(笑)

チェーンメイルは丸い輪っか=丸カンを手作業で繋ぎ合わせて作った防具や装飾品の事を指します。
どんなものか調べて皆さまにご紹介しようとしたら、Amazonで販売されていました!

 

かなりな金額ですね...RPGが大好きなえのこは一度でいいから着てみたい。と思いますが、さすがに作りたい!とは思いません...
ただ、似たように丸カンを複数繋げて組み合わせるだけで、ここまで立体な物が作れるんですよ!ハンドメイドとは奥が深いものになります...けれどここまで、丸カンを開閉していたら、ただ単に退屈な作業になりますので、これらを応用したモチーフを作って練習してみましょう!

メビウスボールとは

 

写真の様に、同じサイズの輪っかが一方方向に複数重なってお花の様に見えるモチーフの事です。なんか、こんな感じの金属が結ばれているようなモチーフのアクセサリーって最近よく見かけませんか?メビウスボールはチェーンメイルの技法の中では基本的なものになります。今回こちらを作れれば、殆どの方が、丸カンの開閉をマスターできると思います。是非チャレンジしてみましょう!

 

メビウスボールの作り方のご紹介!

用意した丸カンはこちらです!

今回はこちらを用意して使ってみます!

みんなが大好き!100円均一ショップセリアさんで販売されていた丸カンセットです。
100円で、3サイズの丸カンが合わせて50個入っているお買い得品です。ちょっとしたアクセサリーを作るときはえのこはよく使います。

早速丸カンを取り出してみましょう!

セットの中で一番大きい1.2×8mmの丸カンを取り出しましょう。モチーフ一個作るのに対して6個の丸カンを使います。

 

作り方はこちら!

 

まずは、一個丸カンをしっかりと口を閉じたら、もう一個の丸カンは口を開いた状態で用意します。
口を閉じた丸カンは机の上に寝かした状態でおいてください。

そうしましたら、開いた丸カンで机の上に寝かせた丸カンを拾ってみましょう。このとき必ず、画像の様に寝かした丸カンの下からくぐらせるイメージで丸カンを拾ってくださいね。

しっかり口を閉じましょう。これを意識しないとポロリと丸カンが抜け落ちてしまいますよ。

そうしたら、机の上に寝かせるのですが、2つの丸カンが重なりあって、中心の輪がはっきり見える状態にしてください。
寝かした丸カンの形が整え終わったら、3つ目の丸カンを開いて用意しましょう。

要領は最初と一緒です。重なりあった2つの丸カンの下からくぐらせる様に開いた丸カンを通してくださいね。

そしたら同じように口をしっかり閉じてあげましょう!

さすがに3つも通したらごちゃごちゃして見えてきますよね?このときも先ほどと同様で3つの丸カンが重なる様に整えるのですが、下記の写真の様な意識をしてあげると綺麗なメビウスボールになりますよ!

左は見やすいように矢印を外した画像です。
中心から時計回り状にうずを描いているのがわかりますか?こんな状態だととても良いです!ここまで出来ましたら、残り3つの丸カンも同じ手順で通して、口を閉じていきましょう!

6個の丸カンをすべて同じようにまとめた物になります。お花の様に見えるのに、クールな印象を与えるこのモチーフかわいくないですか!?
これを作っただけじゃもったいないのでせっかくならアクセサリーにしてみましょう!

メビウスボールを使ったアクセサリーの作品例

『右 メビウスボールとクリアの大珠ビーズを使用したピアス』

『左 メビウスボールをチェーンで垂らしたイヤリング』

組み合わせる材料によってかなり雰囲気の違いが出ますよね。この写真を撮影していた時、パールと合わせてもかわいいかも!?と思いました。
特に左のチェーンで垂らしたイヤーアクセサリーは今までの技術のみで作れますのでお勧めですよ!こちらのレシピも公開していますので、是非ご覧ください!

【レシピ紹介】トレンド感満載!クールなメビウスボールのスイングイヤリング/ピアス

 

これだけ丸カンを開閉していれば、きっと十分に平ヤットコを扱えるようになっているはずです!
是非一度試してみてくださいね~

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-ハンドメイド

Copyright© えのこのアトリエ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.