ハンドメイドアクセサリー作家、えのこの日常

えのこのアトリエ

ハンドメイド

フォーマルな場で使用できる?コットンパールのお勧めポイント3つ紹介!

投稿日:

こんにちは。えのこです。

今日はコットンパールについて紹介します!
一体コットンパールって何だろう?
フォーマルな場でも使えるの?などよく聞かれる疑問点と共にお勧めポイントを3つ紹介します!

コットンパールってどんなもの?

コットンパールとはその名の通り、コットン 綿を圧縮してボール状にしたものにパール調の塗装が施されたパールになります。
見ると表面の輝きに奥行きがありますよね。マットな感じもありますので、カジュアルシーンでも使いやすい物になります。

コットンパールと淡水パールの違い

画像で見比べると全然違いますよね。上段がコットンパール 下段が淡水パールになります。

コットンパールのこの素朴な感じと高級感を漂わせる輝きを兼ね備えているのと色味が豊富なのでハンドメイドアクセサリーをプレゼントするときに使うと好みやシーンを外れないのでとても良いと思います!

特に5,6年前は本当にアクセサリー業界は空前絶後のコットンパールブームでした...!
今は淡水パールなどの本物志向のアクセサリーがアラサー世代には好評ですが、当時は特集ばっかり組まれていました。
今は、少し落ち着いてはいますが、このコットンパールってフォーマルな場で大活躍するので、一つは持っておきたいアイテムだと思います。

次にコットンパールをお勧めする理由を記載していきますね。

フォーマルな場で使用できる?コットンパールのお勧めポイント3つ紹介!

その① カジュアルでもフォーマルでも使いやすい万能パーツ!

コットンパールは結婚式のフォーマルシーンには大変お勧めです!
ちょっと昔までは、本物の真珠あこや真珠などが一般的ですが、今では結婚式ではアットホームな式場もありますし、他にはゲストさんの個性を尊重する傾向にあるそうで、そこまで気にする必要はないんです。

ただし、バロックパールなどのいびつなパールはお勧めできないので、真円の物を使ってくださいね。
先ほども書きましたがコットンパールは朴な感じと高級感を漂わせる輝きを兼ね備えている為カジュアルスタイルでも使用できますよ。

コットンパールピアス

特に私は、この画像のピアスを結婚式でも使いましたし、デニムスタイルにも使いやすい為、結構な頻度で使っていました。

その② 軽すぎるので、とってもストレスフリー

お伝えした通り、コットンで出来たパールの為、びっくりするぐらい軽いです。
本物の真珠の大体半分以下の重さです。同じ大きさのパールを使ったネックレスをつけ比べてみたらあまりにも軽くてつけているのを忘れてしまうほどです。

特に親友の結婚式でも、緊張するので意外と肩に力が入って凝り、ネックレスが重く感じる事があるのですが、その心配がないぐらいエアリー感があります。
アクセサリーって疲れている時に着けているととても邪魔に感じてしまう事ってありませんか?

私は結構、忙しくて今日残業するな...ってわかっている時に良くコットンパールのアクセサリーをつけていました。(笑)

その③ 可愛らしいカラーが豊富

コットンパールカラーバリエーション

画像を見てくれるとわかるのですが、パステルっぽいのに、コットンパールの高級な奥行きのある輝きの為とっても品のあるカラーがとても多いんです!

カラー名もミントグリーンやシャンパン、リッチホワイト、アクアブルーなど大人っぽいカラー名が多くて、結構ときめきます!(笑)
カラー名からデザインのインスピレーションを得る事が今の職場ではとても多いので、名前には結構意識しますね。

その他、私が持っている物以外にも、貴和製作所やパーツクラブでは様々なカラーのコットンパールが販売されているので、是非ショップを覗いてみてくださいね。

まとめ

今回はコットンパールの特徴やお勧めする3つの理由をご紹介しました。
カジュアルシーンだけではなく結婚式にも使えるので本当にお勧めできる万能パーツなんです!

次回はコットンパールで簡単にできる、プレゼントにお勧めイヤーアクセサリーの作り方をご紹介できればなぁ。と思っています。

それではまた~

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-ハンドメイド

Copyright© えのこのアトリエ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.