ハンドメイドアクセサリー作家、えのこの日常

えのこのアトリエ

ハンドメイド

アラサー女子必見!意外と合わせやすいチェーンネックレスを紹介!

投稿日:

こんにちは。えのこです。

今日は最近特集されている、普段使いもしやすいチェーンネックレスはご存知ですか?様々なデザインのチェーンを切り替わる様に繋げたロングネックレスです!

アラサーの私ですが、普段のカジュアルファッションでもさっとつけるだけで全体がまとまりますし、雑誌で特集されているだけのことはあってシンプルなのに高みえする為、今では必需品になっています!

それに海外セレブも使用頻度が高く注目されているんですよ!女性のあこがれなので、ここは本当に重要だと思います!
そんなトレンドのチェーンネックレスを作りたい!と思ってもどんなチェーンを使えばいいかわからない方もいると思うので、実際に私が作ったチェーンネックレスを紹介していこうと思います。

アラサー女子必見!意外と合わせ易いチェーンネックレスを紹介!

チェーンネックレス2

私の作ったチェーンネックレスのデザイン!

本当はシルバーが欲しかったのですが、手元にあるゴールドチェーンを使って作ったのが、本当にビックリするぐらい色んなファッションにあってびっくりしています。(笑)
特徴としては、様々なデザインのチェーンを切り替わる様に繋げているので、おしゃれ感が出てますよね。自画自賛(笑)

太目のチェーンって一本で使用すると、特にゴールドだと少しスポーツマンの様な雰囲気が出るので、女性の好きな華奢な感じと相性は悪いのであえて色んなチェーンを使っています。

チェーン種類

画像を見て頂くとわかるかと思いますが上から順に、
品のある大小の輪っかで出来たチェーン

同じチェーンが平たく繋がっているチェーン

縄の様なテクスチャーが入った輪っかで出来たもの

私は全部で3種類のチェーンを好きな長さで切り替わる様に繋げています。

 

使いやすいネックレスの長さは断然80cm!!

チェーンネックレス着装画像

今回作ったネックレスの長さは80cmにしています。
理由は金具が無くてもさらっと被って身に着けられるのでズボラな私も気軽に使用できます。

ただ、背が低い方とかは長く感じるみたいなので、70cmもお勧めです。
しかし、ヘアアレンジをよくする方などは70cmだと被るときに髪の毛が結構引っかかってヘアの崩れの原因になるのでそこは注意しながら、使用するようにしてくださいね。
私は156cmで80cmネックレスでも使えますよ。

あと、なぜ留め金具をつけなかった理由としては、この様にチェーンだけのシンプルなネックレスは着けていると意外とぐるぐる回って、気づいたら、体の真正面に留め金具が来ている事があります。気づいた時なぜだか、恥ずかしい気持ちになってしまうんですよね。(笑)

なのであえてつけていません!

トレンドチェーンネックレスを作るのに必要な技術!

作り方で必要な技術はこちら!

丸カンの開閉の方法です!

アクセサリー作りはじめてさんはこれから練習するべき!丸カンの開閉方法の紹介!

ただし、丸カンは使わず、チェーンのコマ目を開閉して作りましょう!

その理由がこちらです!

チェーンの比べ

左はチェーンのコマを直接開いて繋げた物になりまして、右は丸カンでチェーン同士を繋げた物になります。
丸カンが入ると距離が開いてしまうので、近くで見ると不思議な感じになってしまいますよね。
左の方は直接繋げているので自然な流れでチェーンが繋がっているので、左の様に繋げた方が私個人としては大変お勧めです。

チェーンを直接つなげるにはどうすれば?って人も多いかもしれません。
チェーンとよく見ると、丸カンの様に切れ目が一カ所あります。それを確認できたら、丸カンの開閉の様に開くだけなんですよ!
ただ、物によってはチェーンの切れ目に溶接されている物もありますので注意してくださいね。

ただし市販のものと考えると注意が必要です!

雑誌で載っている物は、金属がSILVER925であったりK18であったりと、変色や金属アレルギーがある方も安心して身に着けられるものが多いです。
さすがに、その貴金属で作ろうとなるとまず、材料を仕入れるのからとんでもなく手間がかかるので、手軽にアクセサリーパーツ屋さんでチェーンを買って作った方がお勧めです。

その代わり、金属アレルギーをお持ちの方は注意して頂きたいのと、汗などには金属全般は弱いので、変色する可能性は十分あります。
使用した後は、乾いた布で拭きとってから、チャック付き袋で空気を抜いて保管してあげてくださいね。

 

まとめ

チェーンネックレス

いかがでしたでしょうか?
丸カンの開閉技術だけでこんなトレンド感満載のアイテムがすぐに作れるんですよ!
チェーンもピンキリですが、私は1500円ほどでこのネックレスが作れました!時間も大体30分で完成出来ましたよ。

意外に時間はかからないですし、価格もお手頃で作れますので、是非皆さん試してみてはいかがでしたでしょうか?

またサムネイル画像に載っているパールアクセサリーとの相性もとても良くて私はヘビロテです!作り方は下記の記事をご覧ください!

【レシピ紹介】コンサバすぎない!アラサーオススメのパールチェーンアクセサリー

それではまた~

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-ハンドメイド

Copyright© えのこのアトリエ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.