みなさん。こんにちは。
今日はコットンパールを使った、10分で完成する、コットンパールを使用した簡単イヤーアクセサリーの作り方を紹介します。
超短時間で出来る割には、手が凝ったような上級デザインで、高みえするので、私はよくプレゼントなどで使用する技法です!
皆さんも是非チャレンジしてみてください!
コットンパールの片穴はご存知ですか?
パールのビーズには片穴という物が存在します。説明しますとビーズは全て貫通しているのですが、この片穴というのは名前の通り、片側のみ穴が開いている物になります。
コットンパールは前回の記事で説明した通り、綿を球体に圧縮させてつくられたものにパールの塗装が施されたもので、独特な高級感と素朴感を兼ね備えた利便性のあるパールになります。
詳しくは前回の記事をご覧ください
その他、写真の様にお椀型に芯が立った芯立てピアスに接着剤をつけて差し込むだけで簡単にピアスが出来るんです。
フォーマルシーンに使いやすいので、とても重宝するアイテムが即作成できるのですが、ただ、シンプルすぎるので、もうちょっとアレンジしたいなぁ。ってかたも多いと思います。
このコットンパールを使って、様々な女性に似合う様にアレンジしていきましょう!
クールでアラサーに似合うコットンパールピアスの作り方を紹介
10分で完成できるパールピアスの作り方!
メタルパーツとコットンパールを使ったピアスです!
アラサーが身に着ける物には少し、ぱっきとしたメタル調のパーツを組み合わせた方が断然お勧めです!
今回は手元にあった星形スタッズチャームとコットンパールを使ったデザインになります。
まず、コットンパールの穴に目打ちの先を押し込み、穴を深くしていきましょう!
そして、程よいところで、チャームのカンの部分から差し込んでみましょう!
すっぽりと輪っかの部分がコットンパールの中に潜り込んだら、2ペア分作成してくださいね。
次に裏側を向けて、コットンパールの中心をとらえる様に、目打ちを差し込んでください。このとき、コットンパールに向かって垂直に刺さる様に目打ちを差し込むのが重要です!しっかりと穴があくまで差し込んでください。
そうしましたら準備完了です!
最後に、チャームのカンの部分と芯立てピアスの芯の部分に接着剤をつけて、チャームのカンは片穴のもともと開いていた穴へ、芯立てピアスは目打ちで開けたパールの穴にそれぞれ差し込んでください!
それだけで完成です!!
ビックリするぐらい簡単ですよね?
今回接着剤も5分で固まりだす、エポキシ接着剤を使用したので、10分後には固まっていると思います。ただ、装着するとまだ半乾きの可能性が十分にあるので取れる恐れがあるので、しっかり乾かしましょう!
フェミニンな雰囲気のビジューイヤリングも作ってみました!
これも10分で完成できるビジューイヤリングの作り方!
今回、知り合いから、少しフェミニンな雫のビジューを使ったイヤリングを作ってほしい!と依頼を受けたので今回の方法をアレンジして作ってみました!
まず、雫ビジューを枠に取りつけ、エポキシ接着剤でイヤリング金具を接着します。
乾くのを待っている間に、コットンパールの片穴の目打ちで穴の深さを加工しておきます。
しっかり固まっているのを確認したら、先ほどを同じように枠についているカンに接着剤をつけて、深くした穴にさしこんでください!
完成になります!
パステルカラーの雫ビジューとうっすらピンクのコットンパールがフェミニンな雰囲気を与えてくれて、プレゼントしたらとっても喜んでくれましたよ!
まとめ
いかがでしたか?
コットンパールがやわらかい素材の為、簡単に加工できる点を利用して作れるデザインを紹介しました!
時短で出来る割には、高みえする、手の込んだようなアクセサリーが出来るので、大変お勧めです。
是非一度チャレンジしてみてください!