ハンドメイドアクセサリー作家、えのこの日常

えのこのアトリエ

ハンドメイド 日常

ウェディングの小枝ヘッドドレスを作る前に知っておきたい注意点を3つ紹介。

投稿日:

こんにちは。えのこです。

前回の記事ではワイヤーを使った小枝のアクセサリーをアレンジレシピを紹介し
記事の最後では私自身が作ったウェディングで使用した、小枝のヘッドドレスを紹介させて頂きました。

人気の小枝アクセサリーを夏仕様にアレンジしてみよう!

 

今回は、私がウェディングの小枝アクセサリーを作った時に体験した内容を踏まえ、是非これから作ろうとしている方に伝えたい注意したい点を書いていきたいと思っています。

ウェディングの小枝ヘッドドレスを作る前に知っておきたい注意点を3つ紹介。

注意点① 作成時間が他のアイテムよりとにかくかかる為、たっぷり時間をかけましょう!

ご紹介した通り、簡単にそして可愛く出来る小花アクセサリーですが、やはり制作時に気をつけて欲しいのは、ワイヤーがちぎれやすいのでいい感じに進んでいた時に、気分が下がって『今日はここまでにしておこう...』という気分になってきます。

それが、結婚式の直前に気分下がったら、なかなかスケジュール的にも厳しくなりますよね。

 

また、簡単にできて可愛くできるのが、小枝アクセサリーの魅力の1つですが、この簡単に出来るが意外と癖があるんです!

簡単な分、気に入らない箇所が出てくると、簡単に直せるため、すぐに修正を入れたくなるんです。気づいたら、修正ばかりで同じところの枝ばかり作っていて、あれ?進んでなくない?ってことがすごいありました。

せっかくの晴れ舞台のアクセサリーなので、丁寧に作りたくなると、思います。けれど焦りながら作ると良いものも作れなくなるので、時間をたっぷりと取れる最初の方からゆっくりかけましょう!

注意点② ヘッドドレスを作る前にヘアスタイルの想像をしておきましょう!

これは本当に重要です。
私の場合、お色直しのドレスと合わせたいと思っていたので、カラードレスのヘアーを決めるのが結構ぎりぎりになってしまったのです。

いざ、ヘアー決めにサロンへ行きあーでもない、こーでもない。と試行錯誤してもらい髪型を決め、つくった小枝ヘッドドレスを合わせてみたら...

小枝が足りないぞ...?となったのです。笑

自分自身のヘアスタイルを先に決めておけば、『この辺にヘッドドレスを持ってきたいから、あと10cm作ろう!』とかなるのですが、私の場合大体このくらいあれば平気っしょ!な感覚で作っていたので、全然長さが足りなかったのです。なので急きょ追加で2本作りました...とても焦りました...

追加したら、なかなかボリュームがでて満足しました!

安心したえのこでしたが、だがしかし...本番の時にとある事件が発生したのです...

 

注意点③ 当日会場へ持っていくときの保管方法をしっかり考えておきましょう!

これは、自分のミスです...

前日入りをして、袋に入った小枝ヘッドドレスを預け、いざ当日にヘアメイクさんにヘッドドレスを取り出してもらったとき、恐ろしいほど絡まってしまっていました...
このときにえのこは、クリアファイルとかに留めてくればよかった!ととても後悔しました。

そして、どっちが、右側につく方とか、付箋で付けたりして、分かりやすくして保管しておいた方がいいです。
私の場合は、ヘアリハーサルの時と少しヘッドドレスの付き方が変わってしまったのです。

前のヘアリハーサルの時と同じ方向から撮影したのですが、ボリュームあるデザインが反対になったのです、

簡単に作れるヘッドドレスですが、やはりやわらかく、脆い為、リハーサルと本番のヘッドドレスの雰囲気が変わってしまうことが多いみたいです。
なかなか、手作りの物なので、ヘアメイク打ち合わせの時と全く同じは難しいです。

そして、もしかしたら、本番直前に壊れてしまう事も多いのです。
ヘアメイクさんが使いやすいように保管して渡してあげたり、もっと自分でヘアの写真を取っておくなど、様々な工夫は必要だったとおもいました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

可愛く、簡単に作れる小枝のヘッドアクセサリーですが、いろいろと注意点があるんですよ。

実際に作ってみないとわからなかった事があったので、みなさんにお伝えして作ろうとしている花嫁さんたちの参考になれればと思います。
ぜひ作ろうと思っている方も、上記の様に

制作する時間を多く持つ

ヘアスタイルを前もって決めて制作する

保管方法をしっかりしておく

 

この3点を守っておけばきっと大丈夫ですよ~
いろいろ大変な準備ですが、是非この準備も楽しんでくださいね~

それではまた~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-ハンドメイド, 日常

Copyright© えのこのアトリエ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.