こんにちは。えのこです。
今日は日常編で、私の好きなチェコツインビーズについて色々と、書かせてください!
ホールが2つあるチェコガラス ツインビーズの使い方をご紹介!
チェコビーズついて詳しくご紹介!
チェコビーズとはチェコ共和国で作られたガラスビーズの事を指すそうです。
実はえのこは一度は行ってみたい国なんです。チェコには”世界一美しい街”と呼ばれるチェスキー・クルムロフという町があるんですよ~
街並みが美しく、オレンジの屋根がとても印象的だそうです。映像でしか見たことが無いので行ってみたいんです~
さて話が逸れてしまいましたが、そんな美しい街がある国で作られたビーズたちは様々な形、色合いが豊富にあって創作意欲を掻き立てられます!
えのこコレクションを一部紹介★
その他特徴ですと、有名なのがチェコビーズのファイヤーポリッシュという技法になります。
通常のガラスビーズはマシンでカット面を作るので、パキパキした印象ですが、ファイヤーポリッシュは英語を訳すと『炎で磨く』という意味になります。
その為、カット面があって、角が尖がってなくやわらかい印象を与えてくれます。パールクラブさんや貴和製作所さんですと通常のガラスビーズやチェコガラスビーズが沢山取り扱っているので是非、見比べてみてください。
やわらかい印象があるチェコビーズはナチュラルなアクセサリーを作りたい時にはお勧めです!
ツインビーズについて詳しくご紹介!
チェコツインビーズというのは楕円型のビーズになんと糸やテグスが通せる穴が二つあるんです!
まるで、豚のお鼻みたいですよね。(笑)
不思議な形をしていますが、ビーズ通し穴が2個あるのが、とても重要になっており、様々なモチーフを作れるんですよ!
使い方としてはまず、一つ目が、写真の様に組み上げながら順番に通してあげれば、平たいモチーフが出来ますよ。
伸びるゴムテグスなどに通してあげれば、この様なブレスレットも簡単に作れます。
通しただけなのに手がこんだようなモチーフが出来て作りごたえがありますよ!
また他にもこのようにテグスを通して、結べば簡単にエレガントなお花のモチーフも作れるんです。
私は編み方を考える時、色が付いたテグスを使用している為、派手な黄色のテグスを使用しています。
実はえのこのブランド商品のこの魔法陣と言われたイヤーアクセサリーシリーズやあじさいシリーズは、この技法を使って作っているんですよ。
私のブランドについての紹介はこちらです。
私のアクセサリーブランド summonjewelry を紹介します。
パズルの様に組み合わせて、テグスの通し方や、使うビーズの色合い、はたまた違うビーズを組み合わせても雰囲気が変わるんです!
ビーズの穴が二つ空いているだけでこれまで様々な形が作れるのは、奥が深いんです...!
まとめ
今回は、勢いでえのこの好きな素材について書かせていただきました。(笑)
嫌なことがあった時や、何かに没頭したい時に編み方を考えるのが楽しくて、ついつい使ってしまうビーズなんです。
ジグゾーパズル好きな方は本当にお勧めです!
もし、少しでも興味を湧いたら、是非手に取ってみてください。
それではまた~