ハンドメイドアクセサリー作家、えのこの日常

えのこのアトリエ

日常

車なし都内暮らしのアラサー夫婦の休日の話をします。

投稿日:

こんにちは。
今日は日常編です!あたしたち車なしアラサー夫婦の休日についてお話しします。

私たち、車を持っていない夫婦です。

都内暮らしの私たちは、車をもっていません。ほとんどの所に地下鉄やバスが通っており、そんなに必要となる場面が少ないからです。
つい最近車を使ったのは、どうしても実物をみて買わないといけない家具があった為、車でニトリに行ったぐらいです。

その前は結婚式の前日に、ウェルカムスペースの道具や披露宴で使う道具が多くさすがに電車で持っていけなかった為、レンタカーを借りました。1年以上ぶりでした。

そんな話を会社の人にしたら、とってもビックリされました。私のちょっと上の世代は都内でも車を持っていないという人はいなくて、若者の車離れか...と言われました。

不便じゃないの?休日はどうしているの?ととても心配(笑)されたので、今回はこのことをブログに書いてみようと思います。

車をもっていないと不便なの?

私たちは正直に言いますと、今のところ不便ではないです。

車が必要だ!と思ったときは先ほど記載したように

●大きい荷物を運ぶとき

●家具家電を買いに行くとき

その他

●旅行に行くとき

ぐらいしか使いません。けれど、そんな上記の様な用事があるのって年に1~2回だと思います。多分、一般的な夫婦 子供なしならそんな生活だと思います。
レンタカーでしたら、大体6000~7000円で一日借りれるので、車の所持をする際の駐車場や保険などの維持費を考えたら、レンタカーの方がいいかな。という結論になっているのです。

しかし、先ほども伝えた通り、不便ではないのは今のところです。

例えば、私たち夫婦に子供が出来て、子供が熱を出したりしたら、今のご時世コロナのこともあるので、なかなかタクシーも呼びにくいですし車で連れていく場面が増えていくでしょう。
その時が来れば必ず必要になりますので、車をもってない生活もしているうちに、必要な場面や時期を夫婦で必ずイメージしておくべきだと思います。

車が無い夫婦の休日の過ごし方

アラサー夫婦が電車でどこかへお出かけする場合

結構、定期券内で買い物ができる場所や主要駅の新宿などに足を運んでいます。
ショッピングモールにも足を運ぶことが多いのですが、殆どが駅から離れていたりする事も多いです。けれどそんなにつらくなるほど遠くはないので、気軽に楽しめます!
高層ビルが多い液であれば、意外と展望台として開放しているビルもある為、景色を見てみたりと、無料でも楽しめるところがあります。

あと、何処もショッピングモールには最寄りの駅まで無料バスがあるので、疲れる心配もありません。

そのほか、通勤の途中駅って意外と降りる事も少ないので、あえて降りて周辺探検したりしています。もちろん、グーグルマップやサイトを見て何があるかは事前にチェックしています。
意外な美味しいお店を見つけたり、公園を見つけたりと発見があるので楽しいですよ!

ただ、最近では私が病気をしてしまい、電車に乗りにくい状況の為最近はなかなか電車に乗れない為、次の様なお出かけが多いです。

アラサー夫婦が徒歩でどこかへお出かけする場合

私が電車に乗れない様になってしまったのですが、やはり家にずっといるのも嫌なので、遊びに行きたくなります!
そんな時はお散歩です!

アラサー夫婦の私たちは1時間で大体3.5~4.0キロメートル歩けます。自分たちのペースで歩けばそんなに疲れる事もありません。

この3.5~4.0キロだと大体が新宿駅から渋谷駅まで歩いた距離になります。3駅分ですね。新宿~渋谷間って考えると意外と歩けるんです。
その1時間歩いている間にも色んなお店があったりして本当に楽しいです。私たちはもうすぐ家を建てる予定なので、こんな家がいいよね~とか。お話ししながら歩けて今の時期なら過ごしやすいですしいいですよ。

じつは自転車で出かけることもやったことはありますが、最近本当にこっちが安全に走行していても、自転車にヒヤリ!と肝を冷やすような危ない場面が多い為、徒歩にしています。

一時間歩いた後はご褒美にカフェに入り一休みです。

そのあとは、周辺のお店をブラブラしたり買い物したり、いいお店があればお酒を飲みます。(笑)
また、徒歩で帰る事もあれば、バスに乗ってしまうこともありますが、夜風に当たりながら酔いを醒ますのも気持ちがいいものです(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

要するに、今車が無くても、都心に住んでいるアラサー夫婦は意外と休日を楽しんでいるんですよ。

今のご時世家にこもることが多いので、体を動かすことも大事ですし、徒歩だけでも意外な距離が歩けるのでいい運動にもなります。

ただ、注意して頂きたいのは、今車が無くて良かったとしても、急に車が必要になる場面も来るかもしれません。
しっかりと今後の事も考えて、必要な時期や場面を夫婦でイメージしておくことが重要です。急いで買って納車を今日で!はできません。しっかり考えておくことも必要です。

車が無くても休日に退屈をせず、いろいろと夫婦でお出かけ出来るので、この記事に感化されて、夫婦でお出かけしてみたり、または車の必要性で悩んでいる方の少しでも参考になれればと思います。

 

それではまた~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-日常

Copyright© えのこのアトリエ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.