ハンドメイドアクセサリー作家、えのこの日常

えのこのアトリエ

ブログ初心者

『ブログで書くことない』と言い訳にしている自分に鞭を打つ方法

投稿日:

こんにちは。

ちょこちょこブログを書くのをさぼる私ですが、さぼる日によく言う言葉が

『ブログで書くことない』になります。

はい。そうです。ブログを書きたくない時の言い訳です。

それでも、記事を書かなければ何も起きないし、何も変わらないので書くしかないのは自分でも十分わかっているのです!けれど、気分が乗らないんです!

多分他にもこのような状況に陥っているブログ初心者の方もいると思った為、今回そんなに難しい事は書かずに、そうなった時の私の解決方法をまとめてみました。

 

完全ブログ初心者に向けた記事になります。

『ブログで書くことない』は嘘っぱちです。

私の場合ですが、自分で白状します。

本当は、いいブログのネタなんていっぱい転がっています。

ただ、自分が書きたいネタのキーワードが尽きた状態になった時に、残って転がっているキーワードで記事を書くことに気分が乗らないのです。
なので転がっているネタやキーワードを見えてないふりをして、ネタを見つけられてない。と理由を付けて『ブログで書くことがない』と言い訳をするのです

見えているのに書きたくないから、見えてないふり

もうこの行為が嘘をついているのと一緒になりますよね。

そうして、嘘にまみれた理由でブログから逃げ出してしまうのです。。。

『ブログで書くことない』を言い訳にしない3つの方法

言い訳をする人

要するに、自分の気分が乗らないブログネタやキーワードとどうやって向き合っていくか。それが一番重要だと思っています。

見て見ぬふりをしたいぐらい、気分が乗らないネタを処理しないといけない時の私が実践している方法が3つあります。その方法が下記の通りになります。

  1. 短期決戦で記事を書き上げる
  2. ネタを分割していく
  3. 『ブログで書くことが無い』の検索件数を見る

①短期決戦で記事を書き上げる

皆さんも受験勉強の時に経験したことがあると思いますが、自分の嫌いな科目の勉強の時ってどうも隙あらばスマホでSNSを開いてしまい、身に入らなかったことがありますよね。

ブログもそうなんです。気分が乗らない時はついついスマホを見てしまいます。
なので私の場合はブログを書く気分じゃない時や、気分が乗らないネタの記事を書く時は短期決戦で、絶対に大体2時間以内にブログの記事を書いて、公開するようにしています。

そう!公開してしまえばこっちのもんです!

そのあとゆっくりと文章を修正したり、画像を変えたりして見直しすればいいのです。

やはり、みんながみる物だから最初から完璧な文章にして、リピートでブログにもらいたい!と考えて、最近まで記事を書いていたのですが、そんなに気分が乗らないネタを完璧な記事にするのは本当に心が折れました。

だから、だんだん言い訳をして逃げる様になってしまったのです。

しかしふと思ったのが、自分自身がブログをブックマークをしたことがない事に気づきました。

そして『とにかく書いて公開してから完璧な物を目指せばいい!』と考えついたのです。
なので、短期決戦で記事を仕上げ、見直し型にすることで、質を上げていくことにし、自分自身が嫌な物と向き合う時間を極力減らすようにしています。

ちなみに最近で一番気分が乗らなかったネタの記事はこちらです。
(意外と検索上位なんです...)

フェルトの手作りアイテムを彼氏にプレゼントしちゃダメ!男性意見を公開!

②ブログで書くことが無いなら、近くにあるネタを分割していく

マインドマップを作成

要するにネタを色んな角度から、切り崩してマインドマップもどきを書いてみるという事になります。

最初この記事を書く際、画像のマインドマップの様に『ブログで書くことがない』から切り崩していき、思い当たる言い訳やキーワードや文言を表にしてみました。

そして、これらの言葉と自分の体験談を組み合わせた記事を作成していこう!と決めました。

ちなみに、私はこの方法はブログのネタを探しにも使っていますが、その方法を気分が乗らない残ったネタにも行い、分割してみます。
そうしたら、違う形やテーマが見えてくることがあります。

あ!ここから記事を書けば自分の気分が乗るかも!と道筋を見つけることが出来るのです。

意外な形で自分が気分が乗らないネタ、キーワードが、違う見方をすれば興味が出てきた。という事になります。
興味が出てくれば、そのことに対して調べたり勉強をすることで、短期間でも深みのある記事が書ける様になってきます。

大体、このネタのマインドマップを書く時もなるべく短期決戦です。
理由としては、これもい時間をかけて考え続けていくと、飽きてきてしまい気分が乗らないブログネタ、キーワードに逆戻りです。

また。今回は分かりやすくするためにエクセルで書きましたが、いつもは手書きで書いています。
そして、マインドマップは作ったら、当分1か月ほどは取っといてくださいね!

また自分が『ブログで書くことない』と言い出しそうになった時に見返せば、ブログを書かないと!と思える材料になります!正真正銘のネタ切れを起こしたときにも使えるので、取っておきましょうね。

私のブログネタの集め方の記事はこちら

必要な3つの事!簡単なブログのネタの集め方をご紹介

 

仕事やブログ作成の効率をあげたいなら自作のリフィルを使おう!

③『ブログで書くことない』の検索数を見る

ブログ書くことが無いキーワード検索

これはもう、私の精神的な支え方の方法になります。画像は実際に検索した時の件数になります。(2020.10.28)

約 289,000,000 件

こんなに『ブログで書くことがない』について記述したサイトが沢山あるという事になります。
その分やはり、『ブログで書くことがない』で悩んでいる方が沢山いるから、そのことについて書いた人もいるし、実際に私の様に検索している人がいるんだ。と考える様にしました。

ブログを書くこと自体、別にサボっても会社じゃないので周りに怒られもせず、尻を叩かれもしません。ブログを書くために自分で鞭を打ってWordpressを開き書かないといけない。

けれど自分で再度覚悟を決めて、ブログに取り組むのは結構な労力が必要になるため、何かのきっかけや心の支えが無いと本当に逃げ出してしまう事になります。
その為、この様に同じ悩みを持つブログ初心者がこんなにいるんだ!と思えるだけでもうちょっと頑張ってみよう!とモチベーションを戻すことが出来ます。

また、他にも本格的な事を書いてくれているブログもあるので、いろいろ見て吸収するのも一つの手になりますよ。

まとめ

今回は『ブログで書くことがない』を理由にしてしまう、私の事とその様な状況になった時の解決方法を書いてみました。

ブログの一番の大切なことは、自分が苦しまずに、自分の知識とネタ、キーワードを組み合わせて記事を書くのを続ける事だと思います。

モチベーションを維持する為にも、最初のうちは気が乗らないネタ、キーワードは短期決戦でブログを作成公開し、後々修正していくことで、よりよくしていくことが重要だと思います。
記事も数を書けばきっと表現の仕方とかも変わってよくなっていくと思います。

ブログ初心者の私はそう信じて今日もブログを書きました。

今は貪欲になりつつも、嫌なことからは逃げずにヒット&アウェイ戦法で一緒に頑張って記事を投稿していきましょう~

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-ブログ初心者

Copyright© えのこのアトリエ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.