ハンドメイドアクセサリー作家、えのこの日常

えのこのアトリエ

日常

フェルトの手作りアイテムを彼氏にプレゼントしちゃダメ!男性意見を公開!

投稿日:

こんにちは。えのこです。
いきなりですが、皆さまはお付き合いしている人に手作りのプレゼントを渡したことはありますか?

私はもちろんあります!(笑)手作りチョコや手料理はもちろんの事、学生時代って何か手が凝った物をプレゼントしたい!と思うときってふとした時にありますよね。懐かしい気分になってきましたよ...

旦那と先日この話をしたところ、旦那は学生時代に付き合ってきた女性の方々からいつも、手作りのフェルトのストラップであったりお守りを頂いていたそうです。その時はうれしかったものの、後々、困った事が多々あったそうなんです。

確かにフェルトって誰でも扱いやすくて、素材も手に入れやすいから送りやすいハンドメイドだから?...と女性の私は思いました。(私はフェルトのプレゼントはした事がありません)がなんと他にも、私の弟もフェルトの手作りプレゼントをもらった事があると聞き、男子学生は高確率でもらう物なのか...?なんてと思ったので、今回聞いた事をまとめてみました。

 

男性側体験者 フェルトの手作りプレゼントはどんなものをもらったのか?

まず、身近の男性2名にもらったフェルトの手作りプレゼントがどんなものだったのか教えてもらいました。

ダントツでもらっていた物はフェルトで作ったお守りでした。
高校、大学受験で旦那はそれぞれもらったそうです。もう1名も高校生受験で1回もらったそうです。2名が3回もフェルトのお守りをもらっているとは...

また、高校生時におそろいのストラップを手作りでそれぞれ1回ずつもらっていました。可愛らしくていいじゃない!なんて言ったら本人たちは曇った顔をします...なぜそんな顔をするのか、体験談を交えながら書いていきます!

彼氏曰く 『フェルトの手作りお守りのプレゼントは有難くない』

お守り

旦那いわく、その時高校受験の時は金八先生ブームで、何度目かの再放送していた第4シリーズのたこ焼きお守りが流行って、もらったそうです。私も金八先生見ていたので覚えています!その時やっていたのは第7シリーズでしたね...当時は衝撃的でしたよ...

話が逸れましたが、たこ焼きお守りをもらったときは、純粋にうれしかったそうなんです!
ただ、やはり手作り。もらった2日後の受験会場に向かう際にちぎれて、落としたそうで受験中は気が気でなかったと悲しい顔で話してくれました。確かにフェルトは不織布となっており、布みたいに縦糸横糸で織られた布ではない為、強度が弱いです。どんなにしっかり縫っていても、布自体が弱いので、壊れてしまう事が多いんだと思います。男性は雑ですし...

手作り お守り

また、一応お守りとしてもらっているので、扱いにすごい困る。という意見も!

他にも、お守りの中に彼女からのメッセージが入っているのだろうけど、見ていいのだろうか。どうだろうか。と気になって仕方がなかった!!と二人とも発言しておりました。できれば、二人できちんとした神社でお参りして、お守りを買いたかったと言っています。

確かに、きちんと合格祈願のお守りをもらった方がありがたいですし、その格祈願のお参りもデートプランに組み込めるので男性としてはそっちの方がうれしいと言っていましたよ!

彼氏曰く 『フェルトの手作りストラップは恥ずかしい』

裁縫 フェルト

手作りのイニシャルが入ったストラップをもらった事がある2人
これはこれで、とても恥ずかしかったそうです。いやいや!私も少し恥ずかしくなってきた!!!

そしてもらった物なので、携帯に着けていないと、女性から『なんでつけてくれないの?』と言われてしまう事が多かったそうですが、着けたら男友達からからかわれるし、、で複雑な経験をしたそうです。

女性の皆さん!プレゼント渡したからってなんで使ってくれないの!?なんていってはいけませんよ!

2人は最終的には、外れちゃった。といって勉強机の引き出しにしまった。と言っていました。けれど唯一役に立ったのは、ストラップだと、スマホの画面クリーナーに最適だった!といっていました。(笑)確かに不織布は液晶画面を拭くのに適しています。

結論 フェルトの手作りなら買った物の方がうれしい。

男性二人の意見をまとめると、この様な悲しい結果になります。

やはり、重い。という意見が大方占めている発言をずっとしておりました。。。その代わりにやはり、彼女とデート中に一緒に買った物や先ほどもお伝えした通り、お守りとかも二人できちんとした神社でお参りして、お守りを買いたかったと言っています。また、文房具とかでもいい!という声もあったり。男性も苦労するのですね...

でもどうしても手の込んだものを渡したい!という方

男性 彼氏プレゼント

手作りのお菓子やお弁当をふるまうのはどうでしょうか?

男性陣曰く、食べ物の方が勉強している時のおなかが減った際に食べると本当においしく感じられるし、時間をかけてくれてありがとう!と思えるそうです。なぜか物だと感じられないと言っておりました。確かに男性って、洋服などを渡すより、機能性であったり、おいしいと思えるものにテンションを挙げているような気がします。

なかなか手料理は難しいかもしれませんが、たまにでもいいのでふるまってあげてもいいかもしれませんよ。日ごろから好みの物を聞いておいてふるまってあげると◎

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まさか私も男性2人が合計5個も彼女たちからフェルトの手作りプレゼントをもらった事があるなんて...と衝撃を受けたのですが、意外と男子学生には多いのかもしれませんね。
今回は男性側の意見を書かせていただきました。もしプレゼントを考えている女子学生の方の参考に少しでもなればいいな。と思っています。

それではまた

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-日常

Copyright© えのこのアトリエ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.