ハンドメイドアクセサリー作家、えのこの日常

えのこのアトリエ

ブログ初心者

【ブログ運営】ブログ初心者が一か月サボりました。

投稿日:

こんにちは。えのこです。

 

さて以前、こんな記事を書いていました。

『ブログで書くことない』と言い訳にしている自分に鞭を打つ方法

こんな事を書いていながら、

ブログ初心者がほぼ一か月ブログ更新をサボりました。

恥ずかしくて、本当ブログをやめたくなりましたが、このブログを開設するのに1か月以上の調べに調べ、サイト設定を行い。

 

(こんなしょぼしょぼのデザインなのに!?は言わないでください。)

 

そして、年間費15.000円ほど支払い、開設したのでさすがにまだ無駄にできないと思い、恥ずかしながらも戻ってきました。

 

なぜサボってしまったのか、そして、サボってしまった事で起きた事をまとめていこうと思います。

 

ただ、私が後悔して、これから頑張ろう!と思うだけの記事なので、ブロガー初心者の方々はこうならない様に気をつけよう!!!

 

と強く思ってくれたら嬉しいです。

 

なぜブログをサボったか語ります。

ブログをさぼった理由① ブログ書くことの意味が解らなくなってきてしまった。

以前、私はこんなブログ記事を書いています。

なぜ私がハンドメイドのブログを始めたのか?その理由を3つ紹介!

さて、ようするにこのブログを書き始めた理由は3つ

 

●もっているハンドメイドの知識を活かしたかった。

 

●ハンドメイドをする時に参考になるサイトを作ってみたかった。

 

●ハンドメイドの知識を活かして副業がしたい。

 

その3つとなります。

 

自分なりに下準備を行い最初の約3か月の半分はブログを書くことを意識し、進めてみました。

しかし、ブログを書くためのSEO対策 SEO=Search Engine Optimization 検索結果で当サイトの露出を増やす対策や

 

キーワード選定=検索されるキーワードからユーザーのニーズを把握し、興味や意欲の高いユーザーを集客するために行うことの下準備がまったくできていなかったと痛感したのです。

 

下準備どころか、自身のハンドメイドアクセサリーの知識とそれらとの結びつきがしっかりと出来ておりませんでした。

 

そんなんだから、アクセス数は全然増えません。

大体のアクセス数が検索で1日2人来る程度です。SNSから大体5~6人

 

10人程度しかこのブログには来ていません。

 

4,5か月前の私はこの時期には、お金が振り込まれていると思っておりました。

 

現在も相変わらずです。ここまでくるとなんでブログ書いているんだろう。となってきてしまったのです。

書いても変化なんてないし、なんの意味があるのだろうか。。。?

 

そう思ってしまい。書くのをやめてしまったのです。

 

ブログをさぼった理由② 単純に私生活が忙しくなってしまった。

これは、ついでの言い訳になってしまいますが、ここんところの私生活が本当に忙しかったのです。

今やっているブランドの販売会や委託などが重なったり...

 

2020年年内の販売イベントのお知らせ。summonjewelry

 

意外と病院に行ったりなんだり、頂いているお仕事の納期であったりと様々な出来事がとにかく重なりました...

 

単純に忙しい事はいいことなのですが、久々に自分自身の計画性の無さにがっかりして落ち込みました。.

 

ハンドメイド系のブログは意外にも写真をたくさん撮影しないといけなかったり、手順を整理して下書きを書かないいけなかったりと、時間を取られるので逃げてしまったのです。

 

今思えば、仕事の事とか、ブランドのイベント準備の事とかを記事ネタにすればよかったのに、そんな事まで思いつくことが出来ませんでした..

意外にもブログ書いてなくても、小さい収入得られているのが、心のゆとりになってしまい、こうなってしまったのだろうと思いました...

 

ほぼ一か月ブログ更新をサボったらこうなりました。

さてさて、約1か月近くほぼサボったこの状況。

 

さぞアクセス数はがっつり下がっているのだろう。

 

そう思いながら、Googleアナリティクス を開いてみたのです。

 

 

Googleアナリティクス=簡単に言えば、Googleが提供しているサイト分析ツールです。

 

アクセス数はもちろん、何処からサイトに入ってきたのか。など分析しサイト運営の為に役立つツールです。

 

ブログサボったけれど、来訪者数は意外と減っていなかった

 

さて、11月7日~12月7日の1か月のアクセス数を公開します。

11月7日~12月7日までのブログアクセス数

 

底辺ブログだけど、もっと下がったかと思いました。

 

こちらが10月7日~11月7日です。

10月7日~11月7日までのブログアクセス数

 

さすがに0アクセスの日はありませんがほぼ変わりがありません。ビックリしました。

 

大体総合アクセス数は半分ぐらい下がったぐらいでした。

 

ほぼ、なくなると思っていたのですが意外にも、来てくれている人はいる事に感動はしました。

 

ブログやサイトをやっている人はこのアクセス数はやばいぞ...と思うのでしょうがw

 

しかし、ここまでサボったのに、0にならなかったのは、意外にも書いていたブログが、この数か月の間にGoogleに認識され、何個かの記事が上位検索に引っかかる様になっていたからでした。

 

意外と上位検索されていた記事はこちらです。

Tピンの使い方で検索すると出てくるみたいです。

丸めるだけじゃない!Tピンの様々な使い方を5種ご紹介!【随時更新】

キークリップについての記事がダントツアクセス数です。この記事が11月分のアクセス数の大半でした。

バックの中でカギどこ行った!?をもうやめたい!自作キークリップの紹介

 

自分でも意外な記事が上位に行っていてびっくりしました。

頑張った記事が全然なのには笑えます...

 

 

やはり、記事を更新しておけば、何かしら引っかかり、アクセス数を稼いでくれます。

 

最初っからSEOが...とかキーワード選定が...って考えるよりかは、書きたいことを書きつつ勉強していった方がいいかもしれません。

 

そして、ブログ投稿してからしっかり、手直しを行っていった記事の方がアクセス数が増えている事が多かったです。

 

要するに投稿せずブログを放置するより、とにかくがむしゃらにブログを投稿し、ゆっくりと勉強していったことを肉付けして、修正していった方がいいかもしれません。

 

ブログサボった事で見えてきたことのまとめ

じゃ、いったい何を言いたいんだ?となると思います。

 

 

まず、ブログを書くきっかけはさほど重要ではなくて、

 

自分が書くブログをどうニーズが調べそうなキーワードに繋げていくか計画を立てる。

 

そして躓く度に、ブログの方向性などをしっかりと見直して方向性を再確認していくのが重要だと実感しました。

 

 

私自身、まだ方向性などが定まっていませんが、(だってこんな記事書いているぐらいだから。(笑))

 

知識を活かせるようなブログやサイト運営を長ーくゆるーく頑張っていけたらと思っています。

 

きっとこの記事を更新した後、いろいろと修正していくと思います。(笑)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-ブログ初心者

Copyright© えのこのアトリエ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.