こんにちは。
以前のブログ記事でハンドメイドアクセサリーをメルカリで販売してみた!という内容の記事を書かせて頂きました。
詳しくは下記記事をご覧ください!
多分ははじめてメルカリでハンドメイドを出す方は最低限どのくらいしておけば安心なの?と悩んでいる方も多いと思います。
実際に私がそうでした。参考になればと思い、ネットでブログを見るとすごいオシャレに発送している方ばかりで、ここまで梱包するにもコストがかかる...と頭を抱えました。
なので今回は、私がメルカリにてどのような感じでアクセサリーを発送しているかをご紹介していこうと思います!
メルカリでハンドメイド販売している方は簡易梱包が多い
低価格帯のアクセサリーが多い為、コスト削減が重要
メルカリがメインの販売場所としているアクセサリー作家さんだとかなり凝った配送方法をされている方が多いのです。
ですが、私の場合はメルカリがメインではないので手間をかけずに梱包作業をしたいのと、なるべく、利益を出したいのでメルカリでは、簡易梱包で発送しています。
また、匿名配送希望の方がかなり多い印象なので、私はいつもローソンもしくは郵便局での配送のゆうゆうメルカリ便を使用しています。
匿名配送が可能ですし、追跡番号ありポスト投函なので安心だからです。
ただし、200円の送料がかかってしまいます。
折角、自分の商品が売れたのに送料や原価で利益がなくなってしまうのは、残念すぎます。
なので、なるべくコストをかけずに発送するのが一番重要だと思っているので、今からご紹介する方法で発送する事にしました。
もし、不安な方は、あらかじめ【簡易梱包】とプロフィールや商品説明欄に記載しておくと安心です。
メルカリでのハンドメイドアクセサリーの梱包作業をご紹介
メルカリでハンドメイドアクセサリーを低コストで発送する際に必要な物
①緩衝材(プチプチ)
これはあった方がいいですね!安心します!追跡番号が付く配送だったとしても、やはり他の荷物と一緒にされて輸送されていくので、押しつぶされたりしている可能性が高いです。商品を守るためにも用意しましょう!
②チャック付き袋
商品を裸でプチプチにくるむのは気が引けるのと、雨などで封筒がぬれる事もあります。しっかり口も閉じられて簡単に開けられる物を使用します。
私の場合は小サイズ、中サイズの2種用意します。こちらに関してはこの後説明します!アクセサリー作りをするならもって置いた方がよい物です!
その他こちらの記事でもお勧めしているのでご覧くださいね
③ショップカード
やはり御礼のメッセージは手書きで伝えたい為、用意しているのと、メルカリで複数購入している方だと何処から購入したものか忘れてしまう事が多い為、用意しています。
無地の名刺サイズカード300枚で100円で売っているのでそれに印刷して使っています。
④セロテープ ペン ハサミ
プチプチを切ったり、商品を包む時にセロテープで留めたり。ショップカードに御礼のメッセージを書いたりするのに使用します。
⑤未晒クラフト封筒
こちらの理由ですが、封筒内で一番低価格なためです。100円ショップだと30枚入りで販売しています。郵便番号欄があると、事務用品感が増しますが、郵便番号欄が無いものを選ぶとなんだか少しオシャレな感じがするので好んで使用しています。アクセサリーの発送なら、長型3号で十分です。
これらの資材ですが1つの商品を発送するのに10円程度の備品代で済んでいます。
多く仕入れた場合、梱包資材場所の確保なども時間がかかり大変なので、梱包資材などは無理に安くしようと多く購入するのではなく、必要な分だけをメルカリなどでポイントを使い購入しています。
次にアクセサリーを梱包していく時に気を付けている事を書いていきます。
メルカリ用のハンドメイドアクセサリーを梱包していく時に気を付けている事
アクセサリー同士がぶつかって、傷をつけ合わない様に梱包する
チャック付き袋にそのままイヤーアクセサリーやペンダントを入れたりすると、袋の中で遊びが出来てしまうので、この様にチャックの部分を使用して、イヤーアクセサリー同士を動かない様にしています。
そうする事で、袋を揺らしてもなかなかアクセサリー同士がぶつかることが無く安心です。
フックタイプやイヤリングタイプならこの方法で問題ないのですが、スタッドタイプのピアスだとそれが出来ない為、私はこのような値付け札の穴の部分にピアスポスト差し込んでいます。
またペンダントも同じで、そのまま袋に入れてしまうとチェーンが絡んでしまったり、チェーンでトップが傷ついてしまうおそれがあるのでトップ部分だけチャック付き袋 小サイズに入れています。
念の為、金具部分も保護するように2重で袋に入れる。
先ほど説明した状態だと、傷つきはしませんが、むき出しの金具やチェーンの部分が気になるので、私はさらに中サイズの袋に入れ2重梱包します。
そうする事で商品自体は全て包まれているので安心です!
その時に一緒にメッセージカードも入れておけばカードも万が一の時も問題なく済みそうです。
緩衝材が重なる部分に商品が来るように包みクラフト封筒へ
気休めかもしれませんが、私は緩衝材で商品をくるむ際、商品が入っている部分が2重になる様に包んでいます。
何か重いものが乗ってもクッションになる様にするためです。
そして、クラフト封筒に入れる際はこのときも遊びが出来ない様に、口部分と中に入れた緩衝材の際部分で折り込みセロテープで留めています。
このとき、封筒の大きさがはがきサイズぐらいなら、ローソンでゆうゆうメルカリで発送する際に使用するスマリボックスの伝票がちょうどよく貼れるサイズになります。
スマリボックスで発行される送り状って綺麗なので好きです!ロッピーで発行される送り状だとサイズがはみ出るのでご注意ください。
まとめ
今回は私はこのような梱包でメルカリにて商品を発送している事をご紹介させて頂きました。
ただしこちらはメインの販売サイトではないので、なるべく簡易的にしています。
ミンネやクリーマではもっとしっかりとしたケースや台紙、梱包材を使用して発送しています。やはりハンドメイドショップサイトで商品を購入している方は、ファンになってくれる方が多いです。ご自身のブランド価値を大切にしたい方は可愛らしい梱包をしましょう!
ご紹介した梱包方法はあくまでも最低限として見て頂くようお願い致します。