ハンドメイドアクセサリー作家、えのこの日常

えのこのアトリエ

ハンドメイド 日常

8月の誕生日石のペリドットは新婚さんにお勧め!石言葉など、3つの理由をご紹介!

投稿日:

こんにちは。

今日で8月も最後ですね...

あっという間に夏が終わってしまいますね...
今日は8月最後なので8月の誕生石についてご紹介します!

8月の石ペリドットはハンドメイドの素材にお勧めです!

ペリドット材料

天然石のペリドットのご紹介

天然ペリドット サザレ

ペリドットは薄黄緑色の透明な天然石になります。
比較的低価格でパーツ屋さんでもサザレ石でしたら、40cm分で100円で売っているほど手に取りやすい物になります。

同じ天然石でもエメラルドとかと比べると断然安いですよね!ハンドメイドアクセサリーで使おうと思っている方には大変お勧めです。
サザレ石は要するにかけらの様なストーンをビーズにしたものなので低価格で手に入りますが、宝石の様にカットが入っている物だととんでもなく高くなります。

天然ペリドット ルース

ちょうど手持ちにあるものは、低価格で手に入った物ですが、1つで100円以上します。
サザレ石と比べるとかなり価格の違いが出てきますよね。

やはり手でしっかりとした宝石の形にカットしていくとなると労力がとてつもないので、その分お金がかかってきます。

スワロフスキー・クリスタルのペリドットをご紹介

スワロフスキー ペリドット

アクセサリー作る中でどうしてもペリドットでカットがしっかり入った物を使用したい!という方はスワロフスキー・クリスタルがお勧めです。

スワロフスキー・クリスタルはガラスで作られたビーズの為、本物ではありません。ただ他のビーズに比べると透明度もとても高く、カットもマシンで精密に施されているので高級感がありますよね。

色名も宝石の名前のペリドットと命名されているだけの事もあって、とても本物に近い色合いをしていますよね。
天然石のアクセサリーを作るとなると、カジュアル感が出てしまうため、高級感を出したい方は、スワロフスキー・クリスタルを使ってみるのもいいかもしれないですね。

 

8月の誕生日石のペリドットは新婚さんにお勧め!石言葉など、3つの理由をご紹介!

さて、8月のペリドットはとても新婚さんにお勧めの天然石になるんですよ!
私も断然お勧めしたくなる様な石言葉などが含まれている為、なぜお勧めするのか、その理由を説明していきます!

理由その① ペリドットの石言葉が素敵すぎる!

パワーストーンにはそれぞれ花言葉の様に 石言葉が付けられています。

そんなペリドットの石言葉はなんと【夫婦の幸福】

身に着けた2人の幸せを守ってくれると言われているパワーストーンなんですよ。
実は私も婚約指輪の内側に天然石を入れますか?とスタッフの人に言われて、どれが人気なんですか?って聞いたらペリドットと答えられていました。

やはり、新婚さんだと、これからも2人でずっと幸せに過ごしたい。と考える方が多いんだと思います。
それを聞いて、迷いなくペリドットにしました!

ちなみに私は8月生まれなので、自分の誕生石でもあった為とても親近感を湧いたのも選んだ理由の一つです。

理由その② ペリドットの言い伝えが素敵すぎる!

ペリドットは成分的には、隕石に近いそうで、昔の方々は鮮やかな透き通ったペリドットをみて、【太陽の石】と呼んでいたそうです。

 

太陽って常にひかり輝いていますよね。その様子から、ペリドットは常に気持ちを明るくさせてくれ、ポジティブな力を与えてくれると言われています。
そうした意味を信じて、古代の世界の女王などは装飾品として、この天然石を使用していたそうです。

 

私も新しい新婚生活始める時、楽しい気持ちや期待に胸を膨らませる時もありましたが、やはり大丈夫かな...とネガティブに考えてしまう事もあった為新婚さんにとても、お勧めです!

太陽の石と呼ばれるペリドットはそんな新婚さんには紹介したくなる様な言い伝えもあり、そして、現にポジティブな気持ちにさせてくれる、とても素敵なパワーストーンなんですよ!

理由その③ ペリドットの色が素敵すぎる!

ペリドットは少し深みのある様な、黄緑色をしています。
グリーンはよく聞く様に気持ちを穏やかにさせてくれる色味として有名なんですよ。

学校の黒板がなぜ緑なのかを聞いたところ、当時の担任の先生はそう言っていました。(笑)

でも、木々の新緑とか見ていると気持ちが落ち着きますよね。私は間違ってないと思います!夫婦で喧嘩して、ぎくしゃくしてしまったときにペリドットを見ると落ち着いてお話しできる様になるかもしれないですよ!

その他にもペリドットで作られたジュエリーを見ると、ピンク色の宝石と合わせたデザインがとても多いんです!
理由としては、深みのあるグリーンがピンク色をより鮮やかに見せる効果があるそうなんです。

 

ピンクのストーンといえば、恋愛運アップさせてくれるので有名ですよね。ですが、恋愛運だけでなく、相手を思いやる、愛する思いもアップさせてくれるストーンですので、ペリドットの穏やかにさせてくれる力と、相手を思いやる力が備われば、きっと夫婦の関係もうまくいきそうですよね!

 

まとめ

いかがでしたか?

ペリドットってなんか馴染みのない天然石ですが、こんなにも深い意味があって、そして新婚さんに声を大にしてお勧めしたいパワーが沢山あるんです!
もちろん、8月生まれの方も意識して身に着けてみてはいかがでしょうか?

 

今回上記のサザレ石のペリドットとスワロフスキー・クリスタルを使用して作ったハンドメイドアクセサリーをご紹介しておきます。

ペリドット ハンドメイドアクセサリー

『左  スワロフスキー・クリスタルを使用したジャラジャライヤーアクセサリー』
スワロフスキー・クリスタルをふんだんに使用して、ジャラジャラしたデザインにしてみました。黄色や少しグレーのパールを使ってアクセントにしてみました。

『右  サザレ石のスイングイヤーアクセサリー』
サザレ石をワイヤーを使ってモチーフに巻きつけたスイング式のイヤーアクセサリーです。

天然石を使用したアクセサリーを作ってみたい方などは是非チャレンジ見てみてください。
それではまた~

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-ハンドメイド, 日常

Copyright© えのこのアトリエ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.