ハンドメイドアクセサリー作家、えのこの日常

えのこのアトリエ

ハンドメイド 日常

アクセサリーを楽に!綺麗に!撮影できるお勧め100円ショップアイテム3つを紹介!

投稿日:

こんにちは。

皆さんはアクセサリー作りをした後、SNSに作ったアクセサリーの写真をアップしていますか?
撮影していると、意外とアクセサリーって安定しなくてうまく撮影できなかったりしますよね。

今日は、そのアクセサリーを安定させて、楽に綺麗に撮影できるお勧めアイテムを3つ紹介します!

はじめにお伝えしたい事。

アラサーの皆さんはSNSが好きな方が多いかと思いますので、美しい撮影の方法とか、アプリとかはネットで見たり、既に様々な方法を見つけていると思います。
今回の私の記事は、それらを前提として書かせてもらっています。

そして、今のスマホカメラアプリはライティングなどもしっかりしている為、レフ版などを用意しなくても簡単に綺麗に加工出来たりします。

ただ、不安定なアクセサリーを綺麗に取るのってなかなか、難しいですよね。その為に必要なものをご紹介しています。

アクセサリーを楽に!綺麗に!撮影できるお勧め100円ショップアイテム3つを紹介!

その① セリアさんのミルククラウンのプレート

ミルククラウンのプレート

このセリアさんで販売しているミルククラウンのプレートは本当に可愛らしく、普通にケーキを食べるのに使いたいですよね。
なのですが、このプレートの縁のつぶつぶがアクセサリーを固定するのに本当に便利なんです!

小枝花火ピアス

以前の記事【小枝アクセサリーのアレンジ】でアイキャッチにした画像です!
ミルククラウンのつぶつぶの部分にピアスのフックをひっかけられるんです!
これがイヤーアクセサリーの向きをしっかりと固定して動かない様にできるのでとても重宝します。

その他にもネックレスを下記の様に垂らして段差をつける事も出来ます。

オーロラカラーアクセサリー

以前の記事【オーロラカラービーズについて】でアイキャッチにした画像になります。
この様にネックレスに段差が付くので、ちょっとした立体感もでるので、映える写真が撮影できるようになるのと、ピアスと同じくつぶつぶが引っかかって、ずり落ちない様に固定できるのです。

このミルククラウンプレートはこのブログで一番活躍しているアイテムになります。

その② 100円ショップのダブルクリップ

ダブルクリップ

これはどこの100円ショップでも販売しています。会社お勤めの方でもよく見かける文房具だと思います。
このダブルクリップはミルククラウンのプレートと合わせると本当に使いやすくなります。

立てかけ写真

ダブルクリップをこの状態にして、プレートを立てかけると...

ミルククラウン ペンダント ミルククラウン ペンダントその2

この様に、少し斜めになる為、平置きしている時よりも撮影時に影が映りにくくなりますし、なにせ、より強調が演出できるようになります。ちなみに右側の写真はお皿を平置きで撮影した物です。影が大きく映り込んでいるのがわかるかと思います。

あとネックレスなどで、ちょうどいい長さで留めて撮影したい時は、チェーンをクリップで挟んだりも出来るので、本当に便利なんです!

その③ におい付でもOK!懐かしの練りけし

練りケシ

小さいころ、よくガムみたいに伸びる練り消しゴムで遊びましたよね?写真は使いかけの練りけしです...

これもアクセサリーを固定するのに重宝します!特にリングってなかなか綺麗に立てて撮影できないし、難しいアイテムですよね...
私は練りケシを使って下記の様に地面につく設置面につけて撮影しています。

リング 練りケシ

そうすると...

星のリング

この様に安定して、たおれず撮影ができます。
その他、装飾で丸いビーズをちりばめている写真などは一つ一つに練りけしをつけて動かない様にしています。(笑)
また、クリップ式のイヤリングもこの練りケシをつかえば簡単に固定できますよ!

一つ注意したいのが、濃い色がついている練りけしですと、机や敷いた紙、布などに色味がうつることが多いので、最初、使う際は問題ないか端っこの方で試してから使ってくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

意外とSNS用の写真を撮影するときって結構、気を張って撮影しますよね...

それを少しでも便利にできるアイテムを3つ紹介させて頂きました。是非皆さんもアクセサリーを撮影するときに使ってみてくださいね。

ぞれではまた~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-ハンドメイド, 日常

Copyright© えのこのアトリエ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.