ハンドメイドアクセサリー作家、えのこの日常

えのこのアトリエ

ハンドメイド 日常

すべて100円!アクセサリー作りに便利な道具を3つ紹介!

更新日:

こんにちはえのこです。

今日はアクセサリー作りに、あると便利な格安100均アイテムを3つ紹介紹介します。
前回お伝えした基本工具セットと合わせて持っておくと便利なので、是非気になったら、手に入れてみてくださいね。

基本工具のご紹介はこちらの記事をご覧ください!

初心者必見!低価格のアクセサリー作りの道具3種!!

すべて100円!アクセサリー作りに便利な道具を3つ紹介!

道具その① マス目付きカッターマットはとても便利!

100円ショップでの文房具売り場に売っているカッターマットです!
ざらざらしている面を上にして使えば、丸カンがコロコロと転がっていくのが防げます!

またアクセサリー作りをする際に、1cm、2cmと意外と短い長さを測りながらカットしていくことが多いのでマス目付いているマットを使うといちいち定規を取り出さずに長さを測れるので、一石二鳥なアイテムなんですよ~ 5mm単位でも点線が付いていますし、特にアクセサリーを販売したい方とかは、ピアスタグをカットするのにも使えます。

セリアさんだとカラーがいろいろあって、迷うかもしれません。ただ、私はビーズや丸カンが見つけやすいので、黒いカッターマットを選んでいます。

大きいものより、コンパクトな物を選んだ方がしまう場所を取らないですし、とてもお勧めです。

 

道具その② 目打ちがあれば細いチェーンが扱えるようになる!

手芸用品売り場に売っている目打ちは1本は持っておくととても便利ですよ~

特にアクセサリーを作っていると、細いチェーンを使用したい時が必ず来ます!細いチェーンを使うと華奢なネックレスやピアスが出来るので高級感が出るアイテムがどんどん作れる様になりますよ~

ただ、細いチェーンはチェーンのコマ目(丸カンを通せる輪の事です)がとても小さい為、丸カンが通しにくいのです。
その時に使うのが、この目打ちです。

この様にコマ目に先端を差し込みながら押し込むとコマ目が広がっていきます。
このとき垂直に差し込むとうまくいきますよ!

そして押し込み過ぎには注意してくださいね。やり過ぎるとチェーンのコマがちぎれたり、つくれても脆くなってしまい使っているうちに壊れてしまいます。
コマを広げる時は先ほどのカッターマットを敷いて行えば、机を傷つけずに済みますよ~

上のチェーンが何もしてない方で、下がコマ目を広げた物です。
こんなに広げれば、丸カンも通しやすくなりますよね。

道具その③ チャック付き袋はパーツや、アクセサリーの保管に便利!

ジップロックの様な口にチャックがある袋はとても便利ですよ。
私はA9サイズの切手、ボタン用をよく使います。こちらも文房具コーナーあたりに置いてあります。

アクセサリーを作っているとパーツの袋を開けた時に破いてしまう事が良くあります。

このまま、パーツ保管をしようと思っていたのに!!!なんてことが多くあります。
セロテープで留めてもいいのですが、今度はセロテープが劣化して更に破けてしまう事もしばしばあります。

そんなときにこのチャック袋を使いましょう!!

透明なので、何がはいっているかがすぐにわかりますし、口の開け閉めも簡単にできます。
口が開いてて材料箱の中がぐちゃぐちゃになる心配もありませんよ!

 

さらにえのこはチェーンを使ったペンダント系はこのような形で保管します。
アクセサローはオシャレに、見セル収納などで見せたい気持ちもありますが、アクセサリーは金属なので、やはり空気に触れていると変色する事もあります。

こんな感じに収納しておけば、変色するのを防げますし、チェーンが絡まる心配もなくなりますよ~

 

アクセサリー作りが楽しく、便利な道具のまとめ

いかがでしたでしょうか?

300円あればアクセサリー作りが更に便利になるアイテムをご紹介してみました。
みなさんも是非チェックしてみてください~

 

えのこ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-ハンドメイド, 日常

Copyright© えのこのアトリエ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.